2012年7月30日月曜日

さすが~

Daddy、車乗るよ~。
家族や親しい友人はよく知っていることですが、そそっかしい私。なかでも「鍵の管理」が苦手。どこかに置き忘れたり、落としたり。出かける間際、しかも急いでいるときに限って見当たらなくなる鍵。

それを生まれて間もないころから見ているからか、ジョニーは家を出るときに鍵フックを指差して"Keys?"と聞きます。最初は偶然かと思ったのですが、どうやら本当に「鍵持った?」と言いたいようです。バッグからちゃりん、と鍵が落ちて気が付かないでいると「アッオー」と言って指指して教えてくれたことも何度もあります(汗)。

今朝は荷物を全部車に積んで、さて、と思ったら手に持っているのは家の鍵だけ、車の鍵は!?車の中のバッグのなか?と助手席のドアを開けたら閉まってる!鍵を中にいれたまま閉まるってある?とスペアキーをとろうと慌てて家の中にもどってふと見るとジョニーが鍵をもって”Key?”と言いながらにこにこと立っており、手を伸ばして私に渡してくれました。落ちていた鍵を拾い上げてボタンを押したため、鍵がかかったようです。助かった~。

こどもって親の行動パターンをかなり早い時期から把握している、ということでしょうが、さすがわが息子。こんな母を持つと、鍛えられるね~。

ちなみにコーヒーマグをよく家の中のどこかに置き忘れて探し回るジャックには"Daddy, coffee"と指差してある場所をしつこく教えてあげる、というサービスもしてくれています。




0 件のコメント: