2012年7月29日日曜日

ピーマン


今年もまたやってきた大好きな夏野菜の季節。

日曜のお昼に、大好物のピーマンのきんぴらを大きなお鍋に一杯作りました。お弁当用に作り置き、と思ったのに、玄米ご飯の上に乗っけてわしわしとジョニーと競争で食べていたら、ほんの少ししか残りませんでした。そのくらい美味しかった。お日様の味がして、食べているそばからみるみる元気の出る味でした。

にんにくと青ねぎのみじん切りを最初に炒めてそこにピーマン(といってもSweetPepper,という黄緑色に近い色で皮の薄いタイプのもの)砂糖の替わりにAgaveを使いました。仕上げに白すりゴマとカイエンペッパーをしっかり。

ジョニーも私も辛いもの好きですし、いつものことですが特に彼用に加減はせず、私が食べるものをそのまま。ちょっと味見したジャックもおいしいね~と言ってくれました。七味や山椒、おかかをまぶしてもいいかも・・・

1 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

これ、おいしそうだね♪
写真もとてもきれいです。