2012年10月15日月曜日

スイミングレッスン

秋も深まる日曜日の朝、いつものジムの室内プールで、ジョニーの初めての水泳レッスンに行ってきました。このプールには毎週末行くし、少なくとも1時間は水に浸かっているので、慣れてはいる場所。先生は、2歳以上の子供を教えるインストラクター。ロッカールームでよく見かける彼女。スタイル抜群でとてもきれいな人です。

何人かのお母さんに聞くととっても評判もよいので、お願いしてみることに。まず15分くらい試してみてもし怖がって泣いたりするようなら(この年齢の子供にはよくあること)、もう少し大きくなってからレッスンを受けることをお薦めします、ということで今日はその15分レッスン。私以外とプールに入るのは初めてのジョニー、騒いで泣くだろう、と覚悟していたところ・・・
まずはアヒルのおもちゃで遊ぶ。
一瞬、「え?ママ来ないの?」と半泣きになったものの、あとはもうまったく問題なし。先生の出してくれるおもちゃに夢中。やさしく抱っこして静かに指示を出してくれるのも良かったようです。
楽しそうなおもちゃがいっぱい!
プラスチックの卵のなかから出てくるおもちゃや、ペンギンやあひるをつかもうと、手をのばしたり、バタ足で行ったり。
オレンジのチューブお気に入り。
チューブにつかまってぷかぷかしたり。このあたりでは私に向かって満面の笑顔を見せる余裕も。くるくると仰向け、うつぶせを繰り返しています。
仰向けになったふわふわ~。
こうして時間はあっというまに過ぎ、にこにことプールから上がってきたジョニー。その後も興奮気味にDuck何々、Penguin何々、とレッスンの様子をお話。みずから顔を水につける練習まで始めたり(これは彼はまだできません)。

楽しめたようでよかった。これならいけそう、ということでこれから、スケジュールを調整しながら月に2回以上はお願いしようと思います。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: