2012年10月29日月曜日

2歳2ヶ月

ジョニー、先週で2歳2ヶ月です。この1ヶ月にかんしては、「魔の2歳児」と嘆きたくなる瞬間はなく、だいたいハッピーで、よく笑い、元気。
  • 1から10までカウント。
  • 認識する文字さらに増える。まだ書けませんね。
  • まず「何を描くか」決めて絵を描くように。
  • これは前からですが、大人に自分が描いてほしいものを命令して描かせる。
  • 例)2ヶ月ほどまえまでは、スクールではMommy とDaddyの顔を描け、と先生にお願いしたり、私たちにはクラスメートの顔を、といったものでしたが、今はFoxを描け、Horse、つぎはowlを、と次第に難易度が上がっており、画力ゼロの私は限界近し。ジャックはもちろん注文にお応えしていろいろと描いてあげています。
  • ところどころに単語をいれて長々とお話をする。
  • 絵本が好き。ベッドに持ち込んで抱いて寝ることも。
  • 間違いを指摘。
  • 例)亀の絵をみていい加減に「お魚だね」というと"No, it's a turtle!" と怒られる。
  • Thank You, Pleaseはずいぶん上手に。 さらに練習中。
  • 聴き慣れている歌は、知っている単語をいれて歌える。
  • 相変わらず細かい。
  • 例)椅子にごみが乗っていると手で払ってから座る。
  • 走る距離が伸びた。
  • "My Potty" といっておまるをリビングに自ら移動し、オムツをとってしばらく座ってみたりするも、何も起きなかったこと2回。まだまだかな・・・
  • たま~に"I am poopy"と教えてくれたりしますが・・・
  • 夜寝る時間が若干延びた。11時間平均。
  • 昼寝は2時間半平均。4時間寝たこともありますが。
  • 朝起きると、一応私を呼ぶものの、しばらく一人で遊べるように。
  • 朝から非常におしゃべりです。
  • レストランでは隣のテーブルの人とのおしゃべりに忙しい。
  • ひとをくすぐるのが好き。でもiPadをくすぐっているのも見かけた。
  • 相変わらずしっかり食べます。一度に口の中にたくさん詰め込みすぎるので調整中。
  • 人の持っているものがほしくなる。シェア、もまだ上手く出来ません。結果肩を押し合うけんかへと発展。
  • 、かと思うと泣いているクラスメートの肩に手を置き、"Allison, it's fine" と優しく慰めてみたりする。
  • オムツはそろそろサイズ6。ジャケットなどは3Tで袖を折って着たり。靴は8へ。
3週間ほど前、
初めてテーマを宣言して描いた作品。
"Cow and Fish"
(かなりシュールなタイトル)
本人曰く、緑が牛で青が魚とのことです。
中ほどの青の濃いところは眼だそうな。
どんどん行動範囲が広がっていくなか、アクシデントによる怪我も増えてきました。たとえば1週間あまり前の午後4時ごろ、スクールから電話があり、「少し前にジョニーがジャングルジムのてっぺんから落ちたのですが、その場しばらく泣いてとくに怪我も異常もないようなので、ご報告まで」という電話があり、息をのみました。頭から落ちたそうです・・・(汗)。心配性のジャックは、「瞳孔がひらいていないか今すぐ駆けつけてみてほしい」と嘆願し、夜寝た後も「息をしているか、見てきて」となりました。いずれも異常なし。まあ何もなくてよかったです。

そして2日後には、右目の上に軽い切り傷、その後数日後には左目の下にあざ、と続きました。土曜のプレイデイトでも、ランチの席でソファから転がり落ち、舌を軽く切って出血。いずれもたいしたことはなく、本人その場は泣いて大騒ぎしますが数分後にはもう忘れているようなので、ほうっています。まあこれからもさぞかしいろいろあることでしょう・・・

0 件のコメント: