2012年10月15日月曜日

秋の土曜日

晩秋の週末の朝って大好きです。毎年何度もブログに登場していますが、後数週間で来年4月までさよならになってしまうボルダーファーマーズマーケットに、ここにお店を出している研ぎやさんに今年中に大切な包丁を研いでおいてもらいたかったので土曜日の朝、家族で出かけました。

この2ヶ月というものほとんどはだしのジョニーも今朝はさすがに靴下&靴着用。普段はジャケットも着たがらないのですが、今日はすんなりと羽織ってくれました。ジャックの説得のお陰?
包丁が研ぎあがるのを待ってぶらぶら。ジャックが「チョコレートのパンとガーリックブレッドが食べたい」と言います。パン屋さんのお兄さんが、「ガーリックブレッドは手作りが最高だよ!」というのを聞いて私も食べたくなってきました。チョコレートクロワッサンとこちらでありがちなサワードウ風味ではない美味しいバゲット(きちんとサワードウ抜き、と言わないとすっぱいのが出てくること多し)を。八百屋さんでジョニーが最近食べて気に入った様子のアルグラを購入。

ストローラーに乗っていたジョニー、毛糸の帽子とミトンをつけていたのですが、珍しく「Cold(寒い)...」と口にしたので、長居はしませんでした。

夕食に早速。わざわざ写真を撮ってブログに記録したいと思ったほど、美味しいガーリックブレッドが出来ました。にんにくはローストしたものを丸々一個、つぶします。パウダータイプの塩麹を隠し味に乳製品なしのバターとオリーブオイル、刻みパセリを混ぜたものをたっぷり間に挟んでアルミフォイルに包んでオーブンで15分。今度はもっとにんにくたっぷりにしよう!皆で美味しく頂きました。

0 件のコメント: