2013年7月7日日曜日

2歳10ヶ月

先月の終わりで、ジョニーは2歳10ヶ月になりました。3歳までもうすぐ!
あざもほとんど消えました。

ここ1ヶ月の様子は・・・
  • 自分でパンツを脱ぎ、おまるで用を足せる。おしっこはヘルプが不要に。
  • とにかくよくしゃべる。
  • けらけらとよく笑います。
  • 日本語で1から5まで数えられる。
  • 時間をわかったつもりでいる。お気に入りの時間は「3時」。
  • 信号の色の意味を理解し、青になると"Ah! Green!" と教えてくれます。
  • "I am sad" "I am happy" など、自分のその時々の気持ちをことばで表現し始めた。
  • とにかく言われることにはまずNo。「なぜNoなのか」も"Why? Because..."ととうとうと説明するものの、非常に自分勝手な理由なことが多い。
  • そして口ごたえの多さときたら、すでにうんざりするほどです。得意ゼリフは"I already did it!"
  • とはいうものの、少しずつ妥協や我慢ができるようになってきたように見えます。
  • 新しい単語をぽんぽんと会話にはさむ。
  • 自分のフルネームをいえる。
  • 引き続きLEGOに夢中。ジャックと考えながらの組み立ても、楽しんでやっています。
  • 高いところへ昇るのを以前より怖がらなくなった。
  • ゆるやかな滑り台より急で長い滑り台を好み始める。
  • ブランコも、「もっと高く!」と要求。
  • アジアンご飯とお魚が何より好き。
  • まだ昼寝2時間、夜は10時間睡眠が平均。
  • どんどん背が伸びています。シャツのサイズは3T から4Tへ。パンツのサイズはまちまちですが、小さめでないとゆるい。
平日が多忙な分、休みの日に一緒に公園遊びやプール遊びに付き合う私は、日焼けでもう真っ黒。元気でにこにこしてくれているのが何よりです。

0 件のコメント: