2015年9月15日火曜日

10km レース!

日曜日は、雪の中を走った母の日以来の、10km レースを走りました。秋の初めのすばらしいお天気に恵まれました。この週、相変わらずの嵐のような毎日、体調がいまいちだったのを気合で快復、調整内容としては完全ではなかったのですが、青空を見て気分があがったのと、ジョニージャックのの「マミー、走るなら勝ってよ!」応援を励みにレースに臨みました。

レース前。朝7時過ぎ。腕を出していると少し寒いかな、というくらいの涼しさです。

こちらもレース前、スタートラインにて。空が青い!

今回は、レース前のWarm-Upにいつもより気を使ってみました。スタート!
このレースは家のすぐ近所でいつも走っているコースのため、起伏やカーブの感じも分かっておりいい予感はしていました。最初の3kmを1km4分40秒台で通過。この時点で、Personal Best Timeは取れるかも知れないと思い始める。少しペースを落として安定させよう、と考え次の4kmから 6kmまでは5分10台前半で維持。最後の4kmは、疲れも出ていたのと、ずっと上り坂だったのでペースは落とすしかないが、それでもいつものペースよりはキロ30秒ほど早い(これは相当きついです)、下がってもキロ5分 20秒台を維持することを心がけて踏ん張りました。

緊張で、体がリラックスしないのが一番大変なところでした。でもフォームを大きく、胸をはり、手をふるように気をつけていきました。

ゴールの瞬間。フィニッシュラインの端にジョニーが立っていて「マミー!」と叫んだところから最後の猛ダッシュ。
結果は、53分32秒。練習での自己ベストをかろうじて15秒ほど更新するタイムでした。52分台を狙っていたのですが、やはり実力はこのくらいなんだと実感させられた内容。ただ、ずっとトップ集団にいて男性を抜き続けていて、女性は数人しか見かけなかったので、もしかして・・・と思ったら、なんと年代別で優勝しました!スポーツイベントで優勝するなんて人生初めてです。名前が呼ばれて、メダルと商品券。これは嬉しかった。結果としては40歳から49歳の女性12人のなかで1位。全体では106人のうち24位。女性全体では61人中7位、という内容。

喜びの瞬間♪

メダルは、受賞者のみです!
このレースでは、初めて、「なんでもいいからただ一生懸命走る」ということではなく、事前にいろいろものを読み、いろいろなことを考えてはしりました。事前の練習、ペース配分、気持ちの持ち方など、頭を使って走って、結果がでたのでとても勉強になりました。手ごたえをつかめたレースとして記念になりました。そして、どうせ地元の小さなレースだから、と自分を下げない!せっかくのこの結果、を無駄にせず、自分を肯定し、前に進む力にしたいと思います。

実感したのは、ヨガの威力。体幹を鍛えていることにより、自分の体を支える力が確実についているように思います。

0 件のコメント: