外のポーチに座っていました。確かにあんまり元気がない様子。「マミー、僕熱があるよ」「お腹いたかったけどそれはもうずっと前に治った」・・・おでこに手を当てても熱はない様子。
この後カンフーのクラスが控えています。ジョニーの好物のメキシカンを提案してみると、「僕ものすごくお腹がすいた。ビーンズ&ライス食べればよくなる思う。」・・というので近所のカジュアルでもかなり人気の美味しいメキシカンを提案してみたところ、大きくうなずく。
そして、お店に到着すると、しっかりキッズメニューのなかから好きなものをしかもフライドポテトつきで要求し、お米とシナモンとミルクのあま~い飲み物を指差してオーダー。私もこの際、と思って初めて食べるPozole,というスープとシチューの中間のようなものを晩御飯にいただくことにしました。お店のテレビではサッカーの試合の中継中で、大声で応戦しながら、「マミー、マミーのご飯きたよ!!!!」と響き渡る声で報告し、もりもりと食べつつ、ついでに店内に流れるメキシカンな音楽にあわせて踊りまくり、みるみるうちに元気になるのでした。
その後のカンフークラスでもばっちりアームブロックをきめ、その後ジムにも行くと主張し月曜日の夜常連の仲良しのお友達と走り回って遊び、8時には眠りにおち、今朝は元気いっぱいに起きてきました。昨日はいったいなんだったんだろう??仮病、というのを覚えてきたのかな?
このPozole,という食べ物、優しい辛さで、素朴でほっとする、日が暮れるとはおりものがないと肌寒いお天気にはとくに美味しいものでした。元気そうなジョニーと楽しい夕食デートでした。豚肉のいいおだしがでていましたが、ベジタリアン仕様でもいけそう。今度家でも作ってみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿