2015年10月9日金曜日

新しい食材

ここ2ヶ月ほど、やっと自炊モードが定着しました。出張や多忙な週がづづくのを言い訳にとぎれがちだった私自身のお昼ごはんも、もちろん仕事で外、のときは別ですが完全にお弁当持参で通しています。私の場合、春と秋はお料理熱が戻りやすいということもありますが(汗)、お弁当の習慣は大事にしたいことのひとつです。

とくに方針転換したとか、影響を受けたわけでもないのですが、好奇心で試してなかなか美味しかった食材が、ひき肉風ノンミートと、カシューナッツバター。こちらでは合いびき肉は、自分で牛ひきと豚ひきを買ってきて混ぜないと売っていないですし、なんだかひき肉って素性がはっきりしないような不安感があってもう永い間わざわざ買うことはなかったのです。ふと試してみたのが、ノンミートのひき肉風。これを甘辛に味付けると、美味しいそぼろになってなかなかいい。

↑は、ほうれん草とにんにくをごろごろといれて炒めただけ。ほうれん草に火を通しすぎないように他の材料をいためて最後に入れるのがコツ。これにあれこれ他の野菜を刻んでいれても美味しいでしょうね。懐かしい味。パスタに絡めて食べたり。

そして、次がカシューバター。まあカシューナッツを水につけて、調味料を入れてペーストにしただけのものなのですが、コクがあってもあまりしつこくなく、私は他のナッツ類より美味しいと思います。↓は、お店でサンプルを食べて美味しかったので買って来たもの。カルダモンがきいていて、なかなか大人の味。たっぷり頂く、というよりはうす~くトーストに塗って食べるだけで贅沢な味になり、十分満足。ジョニーも好きなようです。カシューナッツバターににんにく、などなど混ぜるとリコッタチーズ風のものもできるようなので、試してみようと思います。私相変わらず乳製品はほとんど摂っておりません。

この夏は、本当に忙しく、どこかとげとげとしていたような気がします。私は、6月はじめの日本での休暇以来休みなし。体調だけは持っているのがありがたい。「これが終わったら落ち着く」、と思っても、まったくそうならず、むしろますます多忙になる日々のなか、しずかに台所に立ち、贅沢なものを作るのではなくてふだんのごはんを優しい気持ちで、丁寧に作ることを忘れてはいけないと、痛感します。

0 件のコメント: