2015年11月24日火曜日

11月13日。

11月13日、パリで同時多発テロが起きてまもなくのアメリカ時間金曜日の夕刻、スクールの後、ジョニーのクラスメートのお宅に呼ばれてプレイデイトでした。どちらもトルコで育った、フランス人のお母さんと、トルコ人のお父さんの間に生まれたB君。お家では、フランス語とトルコ語。

子供たちは大興奮で遊びまわり、ママたちはワインとおつまみでおしゃべり。おとうさんはジムへ、と気ままな感じがとってもいいなあ、と私もすっかりくつろがせてもらいました。彼らは、テレビもほとんど見せず、ゲームなどトンでもない、という子育て。我が家とは違うのもそれでいい。私はそういうところ、ジョニーには違う人たちといろいろ混ざって育って欲しいと思っています。そのうちに夕食の時間となり、「なにもないし、テイクアウトにしようか~」とのんびりとiPadで近所のインド料理やさんを見つけて、注文したものを、それも近所の24時間ジムにいっていたお父さんが持って帰ってきてくれ、わいわいと楽しい夕食となったのでした。このインド料理がまたおいしくて、皆で「あたりだね~」と言い合いながら、なんだかとても幸せで美味しい時間でした。

、、、が、彼らはパリの様子にとても心を痛めており、フランス、そしてヨーロッパ全体の抱える移民問題を含む重い話題が会話の中心でした。こんな風に、自由に、いろいろな文化をもつ人たちと、お互いを尊重しながら、学びあい、時間を過ごせる世界であってほしい、と強く思った夜でもありました。我が家でお寿司を皆で作る予定です!

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: