それにしてもいい放送でした。どの方もすばらしい言葉を残されていますが、中でも私も何度も彼のお芝居をみて大好きな坂東玉三郎さんの「遠くを見ない、明日だけを見る」と言う言葉が、今の私にはとてもしっくりきました。「10年後の目標を立てるのはいいけど、もし10年後、そこにたどりつけなかったらどうします?それよりもまず明日か、まあ3日後くらいを充実させていけば、10年後に違うところにいけるかもしれないでしょ?」。う~ん、深い。
彼は、もうお芝居、歌舞伎、にしか生きていない。公演が終わると遊びにも行かず、まっすぐ家に帰って、トレーナーにマッサージを受けすぐ寝る。公演中は声を保つため、電話も控える。他にもネットで読むと、食生活もすべて、歌舞伎のためにささげている。明日のお芝居にベストを尽くすために、すべてをかけていることが、番組を観ていてしんしんと伝わってきました。
まず、明日を、今このときを充実させること。チャレンジ山盛りの私の毎日。今日は、玉三郎さんのお陰で、気持ちがすっきりして、バリバリ仕事が片付きました!毎日が真剣勝負で生きたいものです。
ところで、フルマラソン完走後、もうひとつよかったことは、英語、日本語ともに、無駄な単語が減り、相手の言うことがくっきりと入ってきて、会話力が上がったような気がすること。まだ怪我の痛みはありますが、ヨガのクラスに行く度に、日に日によくなってきてるのが分かります。日曜には秋晴れの最高のお天気のもと、10マイル(16キロ)、楽しく走りました。もう、つぎに向かって、トレーニングを始めています。
0 件のコメント:
コメントを投稿