2015年11月3日火曜日

遠くを見ない、明日だけを見る

今朝は、朝3時に起きて、ゆっくりと朝の支度をし、本当に久しぶりにゆっくりと大好きな 『NHKプロフェッショナル 仕事の流儀』の最新録画を久しぶりに観ました。番組の10周年スペシャルで、お笑い芸人で同い年で、この番組のファンの岡本隆史さんがプロフェッショナルたちを訪ねる、というものでした。




それにしてもいい放送でした。どの方もすばらしい言葉を残されていますが、中でも私も何度も彼のお芝居をみて大好きな坂東玉三郎さんの「遠くを見ない、明日だけを見る」と言う言葉が、今の私にはとてもしっくりきました。「10年後の目標を立てるのはいいけど、もし10年後、そこにたどりつけなかったらどうします?それよりもまず明日か、まあ3日後くらいを充実させていけば、10年後に違うところにいけるかもしれないでしょ?」。う~ん、深い。





彼は、もうお芝居、歌舞伎、にしか生きていない。公演が終わると遊びにも行かず、まっすぐ家に帰って、トレーナーにマッサージを受けすぐ寝る。公演中は声を保つため、電話も控える。他にもネットで読むと、食生活もすべて、歌舞伎のためにささげている。明日のお芝居にベストを尽くすために、すべてをかけていることが、番組を観ていてしんしんと伝わってきました。





まず、明日を、今このときを充実させること。チャレンジ山盛りの私の毎日。今日は、玉三郎さんのお陰で、気持ちがすっきりして、バリバリ仕事が片付きました!毎日が真剣勝負で生きたいものです。





ところで、フルマラソン完走後、もうひとつよかったことは、英語、日本語ともに、無駄な単語が減り、相手の言うことがくっきりと入ってきて、会話力が上がったような気がすること。まだ怪我の痛みはありますが、ヨガのクラスに行く度に、日に日によくなってきてるのが分かります。日曜には秋晴れの最高のお天気のもと、10マイル(16キロ)、楽しく走りました。もう、つぎに向かって、トレーニングを始めています。








0 件のコメント: