2016年3月7日月曜日

I love math

以前も書きましたが、ジョニーは数字が好きです。今朝、スクールに向かう車の中で足し算ゲームをしていて、ふと(会話はすべて英語です)、「200+400は?」と聞いたところ、「600」と応えるのにびっくりし、二桁のみならずいまや3桁の足し算までできるようになりかけていることに気づきました。といっても繰り上がりなど、複雑な計算はできません。単純なもののみ。でも、5歳のころどころか高校まで、算数が苦手だった私は、へえ、と感心。

つぎにびっくりしたのが、4桁の数字を持ち出し、「マミー1100+1050はなーんだ?」とたずね、私が少々つっかかりつつ、「1150」と応えると、「正解!」と言ったこと。こんな計算この人の頭のどこから出てきたのか?聞くと、「ブルースリーのビデオでやってた」、という。だいたい、4桁の数字をいえるのはどうやって???この計算式だけ、ビデオでやってたのかな?

出所はなぞですが、スクールではこのところ、また掛け算にはまっているようで、もちろん教具を使って、こんな計算をしているようです↓ 頭の中だけで計算しているわけではありません。

この先、算数が好きな子供になるかどうか、は分かりません。今、感じて欲しいことは、数って楽しい、ということだけです。自分は今この瞬間数が好きだ、遊んでいて楽しい、ということを覚えていて欲しい、と思います。

0 件のコメント: