2016年3月4日金曜日

やめたこと、はじめたこと。



3月になりました。コロラドは、春先らしい、優しい雲が浮かんでいたと思うといつでもふいにすべてが変わりそうな風が吹いています。



新年のブログにも書きました、2016年のテーマ、Be Strong。そこに向かうにあたり、習慣、ということについていろいろな人の書いた記事を読んだり、本を読んだり、しています。ずっと考えている、というのはいいけど、考えているだけでは、変わらない。



まず、1月の半ばから、お酒を一切絶ちました。理由はたくさんあるのですが、残された毎日を精一杯いきるため、というのが一番近いような気がします。このブログでもワインやビールやお酒のことをたびたび話題にしてきたように、私はお酒が好きでしたし、人生に不可欠なものだと思って来ました。私の場合、楽しいお酒で、一緒に呑んで楽しい、と言ってくれる人も多い。



しかし、私の人生で、家族と時間を過ごし、ジョニーを育て、そして持って生まれてきた才能や力のすべてをかけて仕事をして、世界一の製品を出して社会に貢献したい、と考えたとき、お酒を飲んで頭を空にしたり、翌日以降の不調を立て直すのに使う時間がないのです。どれぐらい呑めるか、呑んだか、明日大丈夫か、ということを考えるのもなんだかばからしいと感じるようになりました。いままでも、妊娠&授乳期間を筆頭に禁酒をしたことはありますが、今回は少々気持ちが違います。おそらくもう飲むことはないでしょう。

そして、始めたのがレモン白湯。昨年より、朝一番に白湯をいただき、そのあと青汁、というのを習慣にしてきまたが、その白湯にレモン追加です。これが結構美味しいのです。ときどき、夕食前にも頂いたりしています。ダイエット効果もあるようですが、私はとくに体重は変わっていませんが、気持ちがきりりとし、頭もすっきりして良い感じです。



私の働いている会社は3月末で年度が切り替わりますが、今年は2年ぶりに病休を使い、10月に転んた翌日あまりにも痛くてメールが打てないので一日休み、ジョニーの指の怪我の検診で半日休みというところです。あと3週間、どうでしょう。

0 件のコメント: