7月9日、到着して3日目、私にとっては20年ぶり、ジョニーは初めて、歌舞伎夜の部鑑賞へ。私は、周りからいろいろいわれてもぶれない彼の華やかな芸風と、がんばっている市川海老蔵さんのファンで、6月半ばにふと見たらちょうど彼と息子さんの出演する7月大歌舞伎が!気がついたらもう少しで全席売り切れの段階でしたが、奇跡的に、私たちの予定もあいていた9日の夜に少し空きが。ジョニーに聞いてみると「観てみたい!」というので、思い切って1等席を2枚購入したのでした。
当日は、エアコンのきいた劇場にしばらくいられる、というのもあってジョニーはうきうき。一張羅のシャツとネクタイをつけ、さっそうと歌舞伎座入場 笑。私は、当時毎月昼と夜、必ず1度ずつ、多いときはそれ以上、訪れていたここに来られただけでまず幸せでした(もちろん改修前)。三越でお弁当を買って(私はもちろんおこわ弁当)、二人で並んで座っていましたら、何せ子供はいないので、ジョニーは周りのおばさまたちの中の注目の的で皆から笑顔を向けられていました 笑
源氏物語、すばらしかったです。批判はいろいろあったでしょうが、歌舞伎を生かし続けたい、という情熱を感じました。私もジョニーも間で寝ましたが、それも楽しみのひとつ。海老蔵さんの挑戦に元気をもらいました。なにがあっても、プロとして全うする、という姿勢が伝わってきました。ジョニーはどんな話なのか、私の説明ではいまいちわからない、ということで字幕ガイドを借りてくれ、と要求し、それを読みながら、みていましたが、驚くほど喜んで一生懸命鑑賞していて、つれてきてよかったと思いました。
歩いて10分もかからないホテルだったので、帰りはジャックと合流して皆で銀座の夜をぶらぶら。部屋にもどったとたんばたんキュー。楽しい夜でした♪
0 件のコメント:
コメントを投稿