2018年7月30日月曜日

トレイルラン 日曜日

日本での休暇から戻った翌朝からすぐに早朝90分ヨガのクラスに行ったのを皮切りに、先週は仕事の合間にひたすらヨガをしていました。今週末も、土曜日は朝ヨガで全身すごい汗。日曜日の朝、今日はどうしようかな、と外をみると曇り空でかなり涼しい。これは、と思って、お昼前にトレイルへ。11kmほど、全体的にすこし飛ばし気味に走りました。東京滞在終盤では青山外苑前のいちょう並木のすぐそばに泊まっているあいだ、朝5kmほど走っていましたが、この距離でトレイルはなんといっても空気のきれいなここならではの気持ちよさです。




途中、いつものコースへと曲がろうとしたら、戻ってきたハイカーの男性が「この先にがらがら蛇を見かけたから気をつけてね」と忠告してくれたので、コースを変えて、今までいったことのないトレイルに足を伸ばしてみたらこれも楽しかった。マウンテンバイクに乗っていたり、歩いている人たちもかなりの数見かけましたが、そうはいっても山の中の静けさはいつものまま。心身ともに細胞が入れ替わるような、静かで、集中したとてもいいランでした。

今回、日本で街を歩くたくさんの人を観察したり、数少ないながらも友人と会って思ったことは、きちんと意識して筋肉を落とさない、身体を動かし続ける、ということを少しずつでも、毎日続けることで10年、15年、という長いスパンでみると計り知れない差がでる、と言うことです。何歳からででも、ただ始めて、続ける、というだけのことで、いいことがたくさんある。日本では、やはり筋肉トレーニング、というと恐れ多いというか、まだ皆がやることではないもの、とみられているな、と感じました。私は、ランやヨガ、ジムでのウエイトトレーニング以外にも、朝起きてすぐにストレッチ、スクワットや腕たてふせ、瞑想を組み合わせて大体10分から15分、行っています。時間は短いですが、毎日です。元気で、新しいことをはじめるためにも、これからもずっと続けていくこと。

0 件のコメント: