2007年10月30日火曜日

白菜というもの

約10日ほど前にファーマーズマーケットで購入した$6もした立派な白菜(Napa Cabbageといいます)。白菜って、丸一個買うと面倒じゃありません?、場所とって。半分は浅漬けにしたり、ちょっと趣向をかえてオリーブオイルと塩こしょうでオーブンで焼いてみたりしてなんとか片付けたものの、残り半分はなくならず。今日こそはなんとかせねば、と思いつくがまま、全部ざく切りにし、ごま油とつぶしたにんにく、ショウガと鷹のつめでいため、油あげを入れてこくをだし、冷蔵庫にあっただし汁、Stillさんだれで炒め煮に。が、みるからにしょっぱそう。

で、あ!とおもったのが、春雨。あわててもどし絡めてみたら、ちょうどよし。おいしい煮物になりました。すき煮風です。木綿豆腐と一緒に煮込んだり、豚ひき肉や、ツナなんかを混ぜ込んでもいいかも。

0 件のコメント: