2010年5月14日金曜日

"The Reader"

少し前にレンタルしてみたDVD、ひところ話題になった映画”The Reader"(日本題「愛を読む人」)、気に入って何度か観ました。また観たくなるだろうと思って、DVDと、元になった小説も購入しました。オリジナルはドイツ語で読めないので英語訳。最初に映画(映画は英語です)を観て、小説を読むと、主人公の気持ちが素敵な描写で表現されていて、各シーンの解説を読んでいるような、感じで面白いです。ストーリーについてはいろいろな解釈があるようですが、ちょっとひねってあるようでシンプルで、ドイツの歴史についても考えさせられる私は好きなタイプの「暗さ」のある話です。

1 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

私もこの映画大好きです。本も今度読んでみたいと思います。最近観てよかったと思う作品はドキュメンタリー物ばかりなので、その中でこの作品は貴重でした。