2011年6月1日水曜日

3回食開始

1週間前、9ヶ月検診と日を同じくして3回食を開始しました。つまりは、今まで夕食は母乳だけだったのを離乳食に切り替えた、ということです。そして、初めてのお肉も。とりももを昆布蒸しにしたものを細かく刻んでつぶし、昆布だしとしょうゆ、ゆで卵半分(いまは全卵)を刻んで混ぜたものにおろしきゅうりを添えました。おいしそうに全部食べてくれました。

3回食にしたとたん、あっさりベビーベッドで寝るようになりました。8時30から9時のあいだにこてっと寝て、その後平均で2度、おきます。、が、お医者さんの言うとおり一度目(だいたい11時から12時のあいだ)はほうっておくと、10分もたたないうちにまた寝てくれます。2度目(だいたい3時から3時半のあいだ)に授乳するとあとは6時から7時まで起きないことが判明し、かなりの進歩。ほっとしたようなさびしいような・・・

2 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

こんにちは!美味しい写真とかわいい笑顔、いつも楽しみに拝見しています。

ある雑誌でnutrition imprintingの記事を読みました。赤ちゃんは母乳からもお母さんが何を食べているかでいろいろな味を体験しているそうですね。そして食べる離乳食によってその後子供たちがquinoaを好むか、french friesを好むか決まるといっても言い過ぎでないと。ジョニーくんはヘルシーでお料理上手なママパパを持って、多くの味や見た目もすてきな離乳食をたくさん作ってもらって幸せですね。

Akiko T. Gray さんのコメント...

いまここさん、ありがとうございます!励まされます!食べることを楽しめるように、なるべく好き嫌いがないように、と考えて日々いろいろ作っていますが、デイケアではどの子が持ってくる食べ物とも大幅に違うらしく・・・そういった面で「私は私」と思う部分も含め、いろいろと勉強になります。