2011年6月27日月曜日

ぼくの晩ごはん

離乳食をはじめて3ヶ月半、いまのところ拒否した食べ物はゼロ、という驚異的な好き嫌いのなさで飛ばしております。とくに初めて食べるもの、が嬉しいようなので、毎食、同じものを出さないように、新しいものを入れるように、しています。私はもともと「自分が食べたいから作る」という料理なので、ここまでの献身的?な努力は誰にもしたことないです!母はすごい。

出ている歯は前歯で、全部で5本。今は食べ物を入れると口のなかでまがりなりにも咀嚼してから飲み込んでいるようにみえます。もぐもぐ期にはいったかな、というところです。とくに喜んで食べているようなのはやはり果物全般、ほうれん草、アボカド、魚、かなあ・・・・納豆も最初はひきわりをさらにつぶしてあげていましたが、今は小粒納豆を半分以上は粒そのままで残しても大丈夫になりました。

いわゆる白いご飯やおかゆは一切与えていません。うちは常時食べる習慣もないし、ご飯の味、は甘みも強く、後で食べても嫌いになることはないと思うからです。その代わりの主食はオート麦。白いオートミールから外皮や胚芽そのままつきのWhole Oats混合に移行ました。りんごもにんじんも、皮ごとすりおろして入れて問題なし。Baby Puffsもスナックに取り入れ初めました。ぽり、っと前歯で噛んで、にや~と笑うのがおかしいです。

まだ食べていないのは・・・
*乳製品
*えびやかに、イカなどの甲殻類
*牛肉、豚肉、ハム類
*野菜ではにんにく、かぶ、セロリ、ピーマン、ごぼう等
*うめぼし、かつおだし
*ごま

土曜日の晩ご飯は・・・
*アボカドとロメインレタス、白たまねぎのサラダ(すべて生)
*野菜のオートミール粥(ほうれん草、にんじん、チキンスープ)
*ココナッツヨーグルト

ほかにもまだいろいろアイデアがあるのでこれからが楽しみ。食べ物ではないのですが、唯一拒否したものを思い出しました。それは、水。というかいわゆりシピーカップから飲む水がいやなようで、スプーンで飲ませると飲みます。でもあんまりおいしそうにはしません。ルイボス茶も試してみようかなと思っています。

0 件のコメント: