2012年2月29日水曜日

なぜ?を常に問う。

昨夜おそく台所で翌朝の準備や片付けをしながらTV JAPANを聴いていましたら、面白くて作業そっちのけですっかりみいってしまいました。

タイトルは『仕事学のすすめ 小宮山栄 競争しない中小企業経営術 第4回』。社員18人でありながら世界的にその名を知られる会社、コミー株式会社の社長さんのお話でした。この会社のサイトが面白い!会社案内、やコミー物語、のところを少し読んでみてください。面白い本を読み始めたかのような生き生きとした内容です。

「今までこうだったから」と何も考えずに毎日を過ごすのではなく、「なぜ?」「どうして?」と常に問いかけ、人のせいにするのではなく、何でも自分のこととしてじっくり悩める人が多いのがこの会社の強み、と語っていらした人事の方の言葉にもエネルギーをもらいました。おかげでなんとなくやり過ごしていた日々のことを新鮮な気持ちで見られるような感じがします。

0 件のコメント: