2013年2月27日水曜日

2歳6ヶ月

日曜日の大雪で、楽しみにしていたデンバーでのキッズショー
がキャンセルに。もしかして、とその中のお気に入りキャラグッズ
でお出かけ準備万端にしたときのショット。
ジョニー、2歳6ヶ月です。2歳も折り返し地点。毎日があっという間なせいか、彼の成長のスピードも増しているように感じます。
  • 自分の言っていることに自信がついてきて・・・
  • それにともない、しゃべる量、声量ともに大幅増。
  • 例)スクールにおむかえにいくと、"Look! My mommy is here!!!!" とスクール中が「あら、ジョニーお母さんが迎えにきたのね」と分かるくらいのボリューム。
  • 挨拶は明るく元気よく。↑にともなうものです。
  • きちんと話す。過去形、冠詞、3人称、複数・単数の使い分けなどができる。
  • 前置詞はちょっとあやしい。"I want to sit xx you" とwith がちょっと聞こえなかったり。
  • 自分でできることが増えたのが自分でも嬉しい。
  • 映画のキャラクターになりきり始めた。Toy Storyのバズなど。
  • ジャックとおもちゃの刀でちゃんばらごっこ
  • くしゃみをすると、"Bless you!"、逆に言ってあげると"Thank you!" と言う。
  • 絵がすこし上達。人の顔らしきものをよく描き、"I drew you" と言う。
  • アルファベットの歌を最初から最後まで一人で歌える
  • ベビーベッド卒業。今はうちにあったクイーンサイズのマットレスで寝ています。
  • トイレトレーニングも進行中。家では失敗はゼロ。
  • 家中のドアノブを開けられる。
  • 背中からまわるでんぐり返しができはじめた。
  • 両足でジャンプに成功し始めた。
  • ギャロップができる。スキップの前段階?
  • 走るスピードや力強さもかなりのものに・・・・
  • 海苔のスナック大好物。「のり」と言える様に。
  • もっぱらご飯党に。魚とえび、ブロッコリー、ごぼうなどの野菜もよく食べてくれます。
  • 乳製品は、ピザなどたまに食べる以外は引き続き摂っていません。
  • たまに食べるだけ、とはいえチーズは好きです。
  • ボタンかけに興味がある
  • パズルとLEGOはほぼ毎日
  • ぐんぐん背が伸びているようにみえる。大きめ3歳児とならんでも変わらないくらい。
  • 日に日に重くなっているように感じる。身長も含めしばらく測っていませんが
海苔男です。
トイレトレーニングですが、2ヶ月目に入ったころから「ご褒美」のお菓子はいらない、といいだし、とくに何もなしとなりました。ときどき、Fig Bar(ジャムケーキクッキーのようなもの。うちで買っているのは全粒粉のものです。)をケーキくれ、とねだるくらいです。

2月の初め、1年ぶりにスクールを一日お休み。前日の午後、どうも元気がなく、熱をはかったら37度強あった、というだけで、その後40時間は、学校に連れて行くことができない決まりのため、やむを得ず。そのほかは、鼻水もなにもなく、ありがたいことにとても元気です。

おまけ)
驚いたことに、「お世辞」を言えるようになってきました。私の髪をさわって"Nice hair♪"あまり好きではないものを食べてみて、 "I like it" と言いつつ、その後手はださない(乾燥イチゴチップスでした)。言い方が違うので気が付きました。2歳半ってそういう年頃なんですね!

0 件のコメント: