2014年2月15日土曜日

20キロラン!

コロラドは、なんとなく「三寒四温」めいてきているのか、ここのところ10度を越える暖かさです。、マイナス30度近い気温を経験すると相対的にそう感じるのかもしれません。

そんな春をかすかに感じる金曜日、いつもの同僚に誘われて、あれこれ話しながら走っているうちに自己記録更新の20kmを、ゆっくり2時間ほどかけてですが走り切ってしまいました。例の超ハードな早朝グループトレーニングの数時間後だったので、「私は途中で引き返すから~」と言って走り始めたのですが、ロッキーの山並みや、のんびりと草を食む牛や馬たちを眺めながら土の道を風に吹かれて走るのが気持ちよく、そして彼とあれこれおしゃべりしているうちに、またもや「つられて」走った、というのが本当のところです。

そうは言っても、最後の2キロは向かい風と、下がってきた気温で体が冷えたこともあって「つられて」走ったとはいえ、さすがに口数が少なくなり、足が上がらなくなり、足首にも痛みを感じ始めました。本音はもう歩こうか、というところまでいったのですが、ここで走りきることで何かを超えられるような気がして、「絶対に止まらない」、と心に決め、一気に行きました。最後にスパートをかけ、彼を抜こうと図ったのですが、無理でした(笑)。彼も「みていて最後のほうはもう歩くかと思ったけどやったね~」と喜んでくれました。

遅いランチを10分でほおばって会議室へ走りました。ほおばった、といっても胃が量を受け付けず、少しだけ。そして午後は朝のトレーニングもあいまって腿とお尻がものすごい筋肉痛で歩くのもやっとな状態。夕方猛烈にお腹がすいて、晩ごはんがとてもおいしく感じました。

少しずつですが、週に2、3回のペースで走り続け、この2週間で10kmは比較的楽に走れるようになってきたので、いい感じで距離を伸ばせているかな、と思います。

そして廊下などでおしゃべりしているうちに他にも一緒に走りたい、という人が増え、いろいろなペースで走ることができそう。楽しみです。






1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

明子さん、すごい!!!20キロ?私には想像出来ない距離です。2時間?考えられない!素晴らしいです。ますますアスリートとなっていく明子さんに拍手。私は4月半ばまではランニング禁止。まずは靭帯をしっかり治して、来年のスキーシーズンに備えます。頑張ってね~!