2014年2月17日月曜日

ぜんまい、甘酒、「いただきます♪」

日曜日の午後は、ともこさん宅で日本語の絵本会でした。ジョニーがとっても楽しみにしている場所です。なんだかばたばたしていて、とるものもとりあえず出かけたという感じでしたが、何とか時間通りに到着。

皆で楽しく絵本を読みあった後は、もちよりで早めの晩御飯とおやつです。ともこさん、春を感じるお料理を用意してくれました。そのひとつは甘酒。そして、お友達のお家の裏の山でとれたものを乾燥させて送ってもらった、というぜんまいの煮物とたけのこご飯。ジョニーはこの煮物を気にいったようで、ぱくぱく食べていたのですが、そのとき、ふと皆の真似をして手を合わせ、「いただきま~す」と言うではありませんか。母は感激して泣きそうでした。本人皆にほめられるので、これはいける、と思ったようで、何度も繰り返して「いただきま~す」といってはにこにこして周りを見回しておりました。

いただいた料理はどれも大変おいしく、ふわっと暖かだった昨日の風によく合いました。

そしてなんと、おいとまするときに「ジョニーまたね~」と声をかけてくれたともこさんに応えて、「またね~」も言ってくれました。

砂糖なし、しょうがいり。
麹の甘みだけでおいしい!

ともこさん、帰りに丁寧に戻したぜんまいをたくさんもたせてくれました♪ 早速次の日に切り干し大根や、干ししいたけ、レンコンなどとあわせて煮物にしました。ジョニーこちらも気に入って夕食にたくさん食べてくれました(嬉)。

こんなにおいしいぜんまいは初めて。

そして今日も毎食、手をあわせて「いただきま~す」そして、夕食の後には、ちょっとすべっていましたが「もういちど手を合わせてごちそうさまでした~」も言えました!(びっくり)

1ヶ月ほど前に、スクールでブラジル人の先生が何回か流したポルトガル語の歌を、ひとりそらで覚えて歌っていることが発覚し(先生も気がつくまでしばらくかかった)、私たちをおどろかせた、ということがありました。へえ、と感心する一方、日本語の歌はひとつも歌わないのに、とひそかに寂しい思いをしていた私だったので、これは小さな出来事でしたが、とても嬉しい週末でした。

いつも皆さんありがとう!

おまけ。スパイダーマンのポーズ!


0 件のコメント: