2015年5月18日月曜日

2015年初:ハーフマラソン

昨日は、いよいよ今年初のハーフマラソンを走ってきました。ちょうど一年前、走り始めて3ヶ月あまりのころ、人生初めてのレースに出場したのがこのマラソン。このあたりでは2番目に大きい市民マラソンです。
今年はこのマラソンの10周年、ということでメダルもなかなか素敵♪

スタートが6時45分、と早いため、私が起きたのは午前3時前。もちろん少しずつスケジュールを調整して、早起きにしてきましたが、大変なのがそれに付き合うジョニーとジャック。でも案外4時にはすっと起きて、5時すぎに我が家を出発。

スタート地点の公園に向かって歩いている間にお腹がいたくなったり、腕に巻く携帯電話ケースがなくなったり、とハプニングがありながらも、幸い直前まで雨の予報だったのが晴れ、走り始めたら、楽しく安定した力強いストライドで走ることが出来ました。足が格段に強くなったのを感じます。気持ちも落ち着いていて、いい感じ。これは2時間いけるか・・と思ったら、オフィシャルタイムは2時間2分24秒でした・・・あ~もう少し!惜しい!でも自己ベスト7分近く更新できたので、うれしい。年代別グループでは744人中129位。こちらもこういう大きい大会ではまずは100位以内にはいりたい。

このレースはデンバー動物園の中や、消防署など、街を走る楽しいレースとして人気があります。比較的起伏も少なく、周りを眺めながら気持ちよく流すことができるので、去年友達に誘われて初めて走ってすっかり気に入ったレース。たくさんの人と走るのはいいものですよ。

先週おしゃべりしていたら、同僚も同じレースを走ることがわかり(彼は1時間56分台、いいなあ!)、そのことがきっかけでまたラン仲間が増えました。出張も多く、忙しい人なのに、時間を作ってトレーニングをし、昨年の秋初めてフルマラソンを走ったそうで、「秋にフル一緒に走らない?!できるよ!」と誘われましたが・・・うーん・・・迷っています。

ジョニーは私が走っているのを観るのが好きだそうで、この日も、写真を撮るのに忙しいジャックと沿道で応援してくれました。次のレースはまだ決めていませんが、いよいよ2時間切り目指してスピードを上げるトレーニングです!

0 件のコメント: