2015年5月11日月曜日

Colorado Women's Classic - 2015

さて、昨日は母の日。昨年は大雨の後吹雪とでしたが、今年も1週間雨が続いたあと、土曜の夕方から雪が降り始めました。一晩で6センチくらい積もったかなあ・・・波乱万丈の母の日再来です(笑)。

ざあざあ降りの雨がほぼ一日降り続いた土曜日は、すべて室内トレーニング。2時間半のホットヨガのクラスの後ウエイトをあげ、グループフィットネスのクラスに出ました。明けて母の日の日曜は我が家から5分の公園で行われた朝8時45分スタートの女性のみのいわゆる「母の日ラン」に出場しました。私が走ったのは10キロ。お天気のせいでどうなるやら心配しましたが、どうなっても走ろうと決めていました。

ふたをあけると、8時には雪が止み、晴れ間が出始めました。レースには300人以上の人が集まったようです。気温はマイナス1度。でも、晴れたとたんにあっというまにとけはじめた雪とあいまって、、道は結構大変なことに・・・

こんな感じでレーススタート。



そういえば、まずはじめにキッズランも。ジョニー恥ずかしくて私にしがみついて走りましたが、
100ヤード完走。来年はひとりで走れるかな?



8時45分、予定通りGO!10キロレースの参加者は82人。


来週走る、今年初めてのハーフマラソンの準備のために申し込んだレースだったのと、道はドロドロで、どうしてもスピードが落ちたこともあり、終盤までのんびりペースで走りました。実は暑いより、これくらいの天気のほうが走るには楽です。マイナス11度の日にスノーシューで歩き回ったことを思えば、暖かい。レギンズ2枚重ね、手袋、などいろいろつけて走ったので、まったく問題なし。ただし足はびしょぬれ泥だらけです。

最後は、長身の女性とデットヒートとなり、一度は抜いたのですが、最後で追い抜かれました。こういう場面でもう一歩踏ん張れるようになりたい。ゴール後「お互いよくやったね!」と肩を叩き合っていい気分でした。結果は1時間00分36秒。82人中23位。年代別グループでは20人中5位。40歳~49歳年代別で上位10位以内に入りたい、という目標達成です。楽しいレースでした。来週のハーフマラソン(20.1キロ)は、真夏日の可能性ありです。最終調整がんばります。この「母の日ラン」なかなか気にいったので、来年も走ろうかな。今度はせめて1時間切りたいです。

0 件のコメント: