2015年5月6日水曜日

成長の軌跡:4歳半

週明けに、半年ごとにあるスクールの先生との面談がありました。いつものようにジャックと2人で、メインの先生と30分ほどお話。本当によくしてくださる先生方なのです。

こちら↓が今回のアセスメント。ほとんどいいことしか書いていませんね。泣いている年下のこどもに、「僕も、前はマミーに来て欲しくて泣いていたけど、泣いてもマミーは仕事に行かなくてはいけないし、すぐにはこられない、と分かって自分で心を静めたんだよ」と優しく言い聞かせてる様子に、先生はびっくりしたようです。私は、彼もいろいろ我慢しているんだろう、というほうが気になって、涙がでました。

、が、仕事をする両親をみて育って欲しいと思っているし、こうして少しずつ成長してくれているのが分かってうれしかったです。唯一の弱点は、やっぱり私たち。両親がいると、ごねたり泣いたり、がどうしてもでますね。まだ4歳だし、それはまあ当然でしょう、ということでした。食欲&食べ物への興味もあいかわらず旺盛なようで、めずらしいものに手を出して食べたがる、というのは引き続きなようです。好物は寿司とチョコレート。エスニック料理、お刺身も好きです。野菜はアスパラガスが好き。イチゴはいまいち好きではないですね、みていると。

いつの間にか、簡単な本なら音読できるようになりました。どんなことにも興味しんしん、最近は「マミーとお料理がしたい」と言い出したので、いままで以上にお手伝いをしてもらおうかな。

0 件のコメント: