実は、今回は、今度こそ本当に棄権しようと、最後まで思っていました。なんといっても走りこみ画まったく足りていなかったからです。ほとんど家にいなかった4月、各地で走りはしましたが、ジョギングレベル。距離走も3月に25キロ近く走って以来、せいぜい20キロどまりという、お粗末なフルマラソントレーニングでのぞまざるを得なくなってしまったのです。
走れずに4月が終わってしまうと、5月にはいってからは「走りたくない」気持ちになってしまって、何かと理由をつけては走らずに過ごし、レースの前にはしったのはなんと1回、8キロのみ(汗)。
苦しい展開となってしまいました。
このレースはハーフ、10キロ、16キロ、などあり、そこに変更も出来ましたが・・・最後の最後で「決めたからにはフルを走ろう」と決心しました。ジャックをはじめ周りの人は「まさか」という反応。
そして、当日の朝・・・・
最初に書きましたように、とにかく寒い。このイベントでは今までハーフを2度、走っていますが、いつも暑くて苦しい、という思い出が。今回は寒くてそれがないだけ、まあ完走はできるかな、と。冬のウエアで走ることにしました。
スタートライン。
気合はいまいちでしたが、楽しんで走ろう、と決め、いざ42.195kmの旅へ。
コースは、今まで走ったどのレースよりも気に入りました。比較的フラットで変化にとんだ風景がたのしめ、道も広々ととってあるので、混雑を気にしなくてもよく、気持ちよく走れます。
ひたすら前へ。とにかくゆっくり。1キロ6分から6分30秒ペース以上にはあげない、と言うか上げられない、と決めていました。痛みのある右腿も含め、脚が持つかが分からなかったからです。
途中、フットボール場を抜けられるのも楽しい。
そして完走!5時間7分、もかかってしまいましたが、怪我なく完走できたことを、自分でもよくやったと思っています。いちからトレーニングやり直しです。下半身のみならず全身が筋肉痛。
ジョニーはジャックに朝ごはん屋さんに連れて行ってもらいメキシカンを食べたそうで、ごきげんでした。
完走後、演奏していたバンドの音楽が楽しくて、踊っている皆の中に入ってクールダウンをかねてダンス(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿