昨日、8月18日ジョニーは小学校に入学しました。新1年生です。通っていたスクールのサマーキャンプの最終日、私は(よくあることらしいですが)先生の前でどんどん大きくなる息子の成長が早すぎて寂しくて涙を流し、あれほどうんざりしていた毎朝毎晩往復渋滞の中を彼を乗せて運転することはない時がいざくると、受け入れられずにいました。
週の初めにクラス割の発表や鉛筆などのサプライを学校に持っていくMeet & Greetという場があって、3人で行ったのですが、ジョニーはすっかり気にいった様子。担任の先生も素敵でジョニーはうれしそう。彼女が教室を暖かくきちんとセットアップしてくれていて、学校全体が歓迎ムードなのにも感動しました。ジョニーははじめから「新しい友達作るんだ」と、楽しみににしていたので、がっかりさせるようなことがなくてよかったです。
そして、初登校日。ジョニーは嬉しくてまさかの朝5時半起床、この日から、朝7時からと夕方6時までの時間外ケアも始まります。学校はわが家から歩いて10分かからない、家からは大変便利なところ。私が好きなランのコースのクリークの裏の緑に囲まれた住宅街にこじんまりとある公立の小学校です。
ジャックがまず歩いて連れてゆき、電話会議を終えてあわてて駆けつけた私は後から。皆でエントランスの前に5年生までクラスごとに列を作って入っていくのですが、ジョニー、今までこんなにたくさんの子供たちを一度にみたことがないので、「なんでこんなにうるさいの?」と混乱しつつも嬉しそう。
もううきうきのジョニー↓
18人のクラスメイトと!1年生は3クラスです。
名前つきのジョニーの机はプレイグラウンドと、クリークに面した窓側です↓
1日過ごしてみて、「どうだった?」とあれこれ質問してみると、大変楽しかった様子で、本当にほっとしました。算数と、本読み、を少ししたようです。新しい友達がたくさんできたそうです(「100人の男の子、と3人の女の子」本人談)。学校に歩いてまたは自転車でいける、というのも特典と思うようで、近すぎて、妙に心配でしたが、ここにしてよかったなあ、と思っています。それにしても5年生たちをみると、すっかり青年のようで、ジョニーもあっというまに10歳、12歳、と大きくなってしまうんだなあ、とまた寂しくなりました。
2日めの今朝もうきうきと起床。「学校に遅れたくないから」とリンゴとオートミールの朝ごはんをしっかり食べ、ちゃんと支度。
新一年生、おめでとう!そして、来週には6歳の誕生日。もりだくさんです!