2016年8月25日木曜日

学校大好き♪

ジョニー、毎日学校が楽しくて仕方がないようです。私たちも、今年の初めからいくつかの私立、公立の学校をみて、オリエンテーションなどにも行きましたが、この学校の人がいちばん一生懸命で細かいケアをしてくれました。

昨夜は、一年生のカリキュラムの説明を受けに夕方出かけましたが、この学校が独自に取り組んでいる算数のカリキュラム(すこしモンテッソーリと近い)といい、iPadを一人ひとりに無料で支給し、折に触れて使っていく(こちらもこの辺ではこの学校のみの取り組み)、ということも説明をうけ、いろいろな意味で、新しいな~と、親としても一応日本で中高の教職免許を持つ個人としても、勉強させてもらっています。部屋いっぱいに座った1年生50人ほどの親たちの中で、質問していたのはほぼ私だけでしたが(汗)、他にも聞きたいことが山ほどあり、へえ~ということだらけ。iPadの使用については私はかなり疑いを持っていますが、ジョニーは家では普通に使っていますし、様子を見ようと思っています。

一番感心しているのは、学校全体のコミュニケーションのよさと子供たちが笑顔いっぱいなこと。担任の先生にはメールや電話、アプリでいつでも連絡することができ、クラスの内容もきちんと事前に連絡があり、本当によくできていて、安心します。ジョニーは早朝と夕方の時間外ケアもフルで行っていますが、そちらも運動量たっぷりで楽しいようです。アメリカの公立学校にになんとなく不安をもっていたのは、新聞やネットで勝手につくりあげたイメージで、結局は学校によるのですね。

こちらは、廊下に張り出されてあるのを、ジョニーがみせてくれた絵日記です↓

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: