2016年8月18日木曜日

叱らない。

いつもは私ひとり、トレイルランをしにくるコース、ジョニーと二人でハイキングに来ました。10kmほど、1時間あまりかけてゆっくり歩きましたが私をリードして静かに歩き続け、楽しい時間でした。最後にクリークのほとりでランチ。この山の静けさや、風の音を、覚えていてほしい、と思います。










ふと思ったのですが、私たちはジョニーを叱る、ことがほどんどないなあ、と。体罰はゼロですし、それはジョニーがいい子だから、ということより、やはり通ってきたスクールの影響で、物事を分かって、するしないを自分で考えて決める習慣があるからと思います。失敗してもそこで考えさせ、なぜ、そうしなければならないか、やってはいけないのはなぜか、やり方を変えなければいけないのはなぜか、を説明して、ルールを決め、それに従うのが社会の仕組みであることをはじめに説明し実践させるので、叱る、叩く、ということがあまり必要ないような気がします。

皆に気を配り、穏やかに、かつしっかりと強く自分の位置を確立して他の子供たちを包み、気がつくと皆をリードしている、私にはないスキルです。これからもいろいろな経験をして、成長していくことでしょう。

0 件のコメント: