2016年8月5日金曜日

サマーキャンプ最終ラウンドへ!

ジョニーのサマーキャンプも来週で最後。通っていたスクールのプログラムにほぼ3ヶ月、一日も休まず通いつづけています。水泳、クライミング、体操、において大きな進歩をとげ、本人も自信がついたようで「今日はプールの底にいって前より長くいられるようにしてみる」というような目標設定をもとに、楽しんでいるようです。

8月26日で、6歳になるジョニーの近影です。
スクールにて。


クライミングのクラス、1年ほど前は、怖いもの知らずでどんどん登っていく子供とは対照的にかなり慎重派だったジョニーですが、「(石の色や、全体の配置を見て)自分で考えて登ること」「自分を信じて最後まで登ること」ができるようになってきました。私は一度も指示は出さず、「どうしたら一番上にいけるか、違うルートを最初に全体を眺めて考えてみること」「自分で自分を押し上げていくこと」をしなさい、といってみているだけで、楽になりました♪
平日だけでは足りず週末もクライミングジムへ。

こちらは最近お気に入りの壁。

私たちは夏休みは今年は事実上なし。秋になって、ジョニーが小学校になれていくころ学校のスケジュール次第で考えようかというところ。

0 件のコメント: