2016年8月31日水曜日

走る。

地味に、ですが引き続き走っています。7月と8月はほとんど近くの山で傾斜がきつくて岩だらけの道を集中して10kmから17kmほど走るトレイルランをしていました。先週の金曜日、ジョニーの誕生日に、久しぶりに「いつものコース」、近所の比較的平らなコースに戻って18kmほどゆっくり走ってみたらこれもよい!

いろいろ混ぜて走ると体も変わってくるような気がします。ヨガとウエイトをしていて気がつきました。

- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年8月30日火曜日

Birthday Party!

日曜日、ジョニーが招待したいお友達限定12人(、でないとリストはどんどん長くなるため)といつものクライミングジムで誕生会をしました。小さいころからジョニーを知っている家族から、家の近所の子、スクールで最近親しくなった友達まで、いろいろでしたが本人は大変楽しかったようで、よかったです♪













今年のケーキは結局ポケモンに。ケーキ屋さんにPokeballのケーキをデザインしてもらいました。ちょっと大きすぎた・・・けど、ジョニーも子供たちも大喜びだったので、まあいいか。ケーキはチョコレートケーキの間にラズベリームースがはさんで
あるもの、表のFondant(砂糖と水を混ぜ、ペースト状にしたもの)の下にバタークリーム、という、1年に一度しか出てこない、こてこてのケーキです(笑)。







グループ写真!「お誕生日の子はだーれ?」とスタッフの人が質問して、「この子!」と指差している写真です。ジョニー嬉しそう♪










付き添いの両親たち、写真をたくさん撮ってくれたジャック、にはいろいろと手伝ってもらって感謝です。運動たっぷりで、甘いものもたっぷり、楽しい誕生会だったようで何よりです。

健康にすくすくと育ってくれているジョニー、いいお友達にも恵まれてありがたいことです。来年は、小学校のクラスメートも加わるかな?それにしてもプレゼントの量がすごい・・・まあ、こんな日々もあと数年、と思うと、誕生日はしっかりお祝いしてあげたいな、と思います。

私は、相変わらず増え続ける仕事とたたかいながら、週末はトレイルランとヨガにいそしんでいます。この日も午前中にトレイルをさっと5kmほど走り、ギアを入れなおしてPartyの最終準備をしました。

2016年8月27日土曜日

お誕生日おめでとう

ジョニーへ、

自分がかけがえのない存在であることをいつも心に置いて、きらきらと輝くその瞳でしっかりと物事をみて、誰もを魅了するその笑顔で、たくさんの幸せを周りのひとたちに運び、またあなたも掴んでください。マミーはいつもいいますが、"If you put your mind to it, you can become anybody, do anything you'd like. Believe in yourself." 6歳、おめでとう!












- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年8月25日木曜日

学校大好き♪

ジョニー、毎日学校が楽しくて仕方がないようです。私たちも、今年の初めからいくつかの私立、公立の学校をみて、オリエンテーションなどにも行きましたが、この学校の人がいちばん一生懸命で細かいケアをしてくれました。

昨夜は、一年生のカリキュラムの説明を受けに夕方出かけましたが、この学校が独自に取り組んでいる算数のカリキュラム(すこしモンテッソーリと近い)といい、iPadを一人ひとりに無料で支給し、折に触れて使っていく(こちらもこの辺ではこの学校のみの取り組み)、ということも説明をうけ、いろいろな意味で、新しいな~と、親としても一応日本で中高の教職免許を持つ個人としても、勉強させてもらっています。部屋いっぱいに座った1年生50人ほどの親たちの中で、質問していたのはほぼ私だけでしたが(汗)、他にも聞きたいことが山ほどあり、へえ~ということだらけ。iPadの使用については私はかなり疑いを持っていますが、ジョニーは家では普通に使っていますし、様子を見ようと思っています。

一番感心しているのは、学校全体のコミュニケーションのよさと子供たちが笑顔いっぱいなこと。担任の先生にはメールや電話、アプリでいつでも連絡することができ、クラスの内容もきちんと事前に連絡があり、本当によくできていて、安心します。ジョニーは早朝と夕方の時間外ケアもフルで行っていますが、そちらも運動量たっぷりで楽しいようです。アメリカの公立学校にになんとなく不安をもっていたのは、新聞やネットで勝手につくりあげたイメージで、結局は学校によるのですね。

こちらは、廊下に張り出されてあるのを、ジョニーがみせてくれた絵日記です↓

- Posted using BlogPress from my iPhone

2016年8月22日月曜日

秋の風

週末は、金曜日は半袖では肌寒いくらいに気温が下がって雨模様、風も冷たさが増しその後また夏日に戻ったものの、もう秋が近いのが分かります。そして、ジョニーと私は週末ももちろんプールへ。私も、泳げるようになった小学6年生の夏休みの終わり、毎日でもプールに行きたかったので、その気持ちはよく分かります。

とにかく元気なジョニー。日曜日はまずはスクールのお友達の誕生会で遊び、プールにいって1時間あまり泳いだ後、靴を履いて走り回って遊び、家に帰っても近所の子供たちとタイムを計りあってかけっこをして駆け回り(オリンピックの影響と思われます)、その合間にご飯。これからもっと忙しく動き回るんでしょうね~。

小学校が始まって3日目になりますが、とても楽しいようです。1年生になったとたん、なんだか話し方まで大人っぽくなったような。

2016年8月19日金曜日

新1年生!

昨日、8月18日ジョニーは小学校に入学しました。新1年生です。通っていたスクールのサマーキャンプの最終日、私は(よくあることらしいですが)先生の前でどんどん大きくなる息子の成長が早すぎて寂しくて涙を流し、あれほどうんざりしていた毎朝毎晩往復渋滞の中を彼を乗せて運転することはない時がいざくると、受け入れられずにいました。

週の初めにクラス割の発表や鉛筆などのサプライを学校に持っていくMeet & Greetという場があって、3人で行ったのですが、ジョニーはすっかり気にいった様子。担任の先生も素敵でジョニーはうれしそう。彼女が教室を暖かくきちんとセットアップしてくれていて、学校全体が歓迎ムードなのにも感動しました。ジョニーははじめから「新しい友達作るんだ」と、楽しみににしていたので、がっかりさせるようなことがなくてよかったです。

そして、初登校日。ジョニーは嬉しくてまさかの朝5時半起床、この日から、朝7時からと夕方6時までの時間外ケアも始まります。学校はわが家から歩いて10分かからない、家からは大変便利なところ。私が好きなランのコースのクリークの裏の緑に囲まれた住宅街にこじんまりとある公立の小学校です。

ジャックがまず歩いて連れてゆき、電話会議を終えてあわてて駆けつけた私は後から。皆でエントランスの前に5年生までクラスごとに列を作って入っていくのですが、ジョニー、今までこんなにたくさんの子供たちを一度にみたことがないので、「なんでこんなにうるさいの?」と混乱しつつも嬉しそう。






もううきうきのジョニー↓


















18人のクラスメイトと!1年生は3クラスです。



名前つきのジョニーの机はプレイグラウンドと、クリークに面した窓側です↓


1日過ごしてみて、「どうだった?」とあれこれ質問してみると、大変楽しかった様子で、本当にほっとしました。算数と、本読み、を少ししたようです。新しい友達がたくさんできたそうです(「100人の男の子、と3人の女の子」本人談)。学校に歩いてまたは自転車でいける、というのも特典と思うようで、近すぎて、妙に心配でしたが、ここにしてよかったなあ、と思っています。それにしても5年生たちをみると、すっかり青年のようで、ジョニーもあっというまに10歳、12歳、と大きくなってしまうんだなあ、とまた寂しくなりました。

2日めの今朝もうきうきと起床。「学校に遅れたくないから」とリンゴとオートミールの朝ごはんをしっかり食べ、ちゃんと支度。

新一年生、おめでとう!そして、来週には6歳の誕生日。もりだくさんです!

水泳コーチ。

この数週間、週末せがまれてジョニーとプールに行っています。サマーキャンプの水泳クラスでずいぶん泳げるようになって、驚きました。水を怖いとおもわないように、と2歳前からレッスンはしていましたが、それは4歳になる前までで、あとは2年ごしのサマーキャンプと、私のジムでちょこちょこ泳いでいたくらい。、がこの夏の進歩はすごい。他の子供たちも一緒のグループクラスはやっぱり楽しいし、上達しますね。

クロールも、もう少しフォームは直したほうがいいですが、息継ぎもできているので、休憩しながらだと、大人の25mプールを端から端まで、いけてしまいます。一度に泳げるのはだいたい15m。背泳ぎとバタフライもどき(ドルフィン、と呼んで教えてもらったようです)もできるのです(驚)。

一番驚いたのが、水の中ででんぐり返しができてしまったこと。最初は偶然だったようで、本人も大興奮。なんどもやっては自ら手を拍手。これはクイックターンの基本になるはず。私はできないので、教えてもらわないと(汗)。いまや私にしがみついて離れなかったあのころが懐かしいです。こうなると、どんどん泳げるでしょうね。

コーチの真似をして、私を教えだしたジョニーに、周りの人は大笑い。







こうしてひたすらたっぷり2時間水の中。付き合うほうも大変です~。

2016年8月18日木曜日

叱らない。

いつもは私ひとり、トレイルランをしにくるコース、ジョニーと二人でハイキングに来ました。10kmほど、1時間あまりかけてゆっくり歩きましたが私をリードして静かに歩き続け、楽しい時間でした。最後にクリークのほとりでランチ。この山の静けさや、風の音を、覚えていてほしい、と思います。










ふと思ったのですが、私たちはジョニーを叱る、ことがほどんどないなあ、と。体罰はゼロですし、それはジョニーがいい子だから、ということより、やはり通ってきたスクールの影響で、物事を分かって、するしないを自分で考えて決める習慣があるからと思います。失敗してもそこで考えさせ、なぜ、そうしなければならないか、やってはいけないのはなぜか、やり方を変えなければいけないのはなぜか、を説明して、ルールを決め、それに従うのが社会の仕組みであることをはじめに説明し実践させるので、叱る、叩く、ということがあまり必要ないような気がします。

皆に気を配り、穏やかに、かつしっかりと強く自分の位置を確立して他の子供たちを包み、気がつくと皆をリードしている、私にはないスキルです。これからもいろいろな経験をして、成長していくことでしょう。

2016年8月17日水曜日

残り物で。

ジョニーはメキシカンが大好き。先日行ったレストランで食べきれず持ち帰ったシーフードライスを温めて、青ねぎと卵をとじてちょこっとおしょうゆをたらしたものをオムレツ風に上に載せたのが「マミー、これ美味しい~」と大うけでした。わが家、ここのところ炒め物はもっぱらココナッツオイルです。気のせいか、色がきれいに仕上がるような気がします。ジョニーはお肉も好きですが、私の影響か、ホタテ、えび、たこ、かになどの甲殻類が大好きです♪ そして本当に胃が強い。生まれてこの方、記憶にある限り、お腹をこわしたことはないですね。

- Posted using BlogPress from my iPhone

今週のお花。

ジョニーと一緒に選びました。彼は(写真には他の花に埋まって写っていませんが)クリーム色とうすいオレンジが少しはいった白いバラが気に入ったようで、そちらは寝室に。ひまわりなどなどはリビングに。お店の人に丁寧に質問したり、できるようになりました。





ひまわり、夏の終わりに、太陽がさんさんと降り注ぐ時間と場所で生まれたジョニーの花だなと思います。

2016年8月11日木曜日

すいか。

とりあえず、すいかを食べてから考えよう、とある朝思いました。

おそらく1年で一番忙しい8月に起きる、いろいろなことに気をとられながら、まずは次の電話会議に遅れる、と車を走らせていると、後ろの席で、"Look at the cloud, mommy! It is so beautiful. I LOVE CLOUDS." とゆっくりと言うジョニー。大事なことを、とてもよくわかっているタイミングで、神様のように、思い出させるのが、私の息子です。

2016年8月5日金曜日

アロマ再開、など。


実は、エッセンシャルオイルは少しずつ集めて、用途によって腕や耳につけたり、していたのですが、Diffuser↑を買ってみたらこれがよい!寝る前の1時間くらい、ONにしています。ジョニーはラベンダーの香りが気にいっているようです。私はラベンダーとシダーウッドを混ぜたのが好きかな♪

リビングの緑も少し、変えてみたり、きちんと考えてお花を選んで飾ってみたり。これで集中力など、かなりいい感じになります。

サマーキャンプ最終ラウンドへ!

ジョニーのサマーキャンプも来週で最後。通っていたスクールのプログラムにほぼ3ヶ月、一日も休まず通いつづけています。水泳、クライミング、体操、において大きな進歩をとげ、本人も自信がついたようで「今日はプールの底にいって前より長くいられるようにしてみる」というような目標設定をもとに、楽しんでいるようです。

8月26日で、6歳になるジョニーの近影です。
スクールにて。


クライミングのクラス、1年ほど前は、怖いもの知らずでどんどん登っていく子供とは対照的にかなり慎重派だったジョニーですが、「(石の色や、全体の配置を見て)自分で考えて登ること」「自分を信じて最後まで登ること」ができるようになってきました。私は一度も指示は出さず、「どうしたら一番上にいけるか、違うルートを最初に全体を眺めて考えてみること」「自分で自分を押し上げていくこと」をしなさい、といってみているだけで、楽になりました♪
平日だけでは足りず週末もクライミングジムへ。

こちらは最近お気に入りの壁。

私たちは夏休みは今年は事実上なし。秋になって、ジョニーが小学校になれていくころ学校のスケジュール次第で考えようかというところ。