2007年7月4日水曜日

大片付け

今日は、独立記念日です。祝日です。普通は、バーベキューとかして、夜花火を眺めて、という日なのですが、今年の我が家は違います。朝から過去7年にわたる私のアメリカ生活を振り返り、毎月の銀行の明細やからはじまってはてはビザの書類にいたるまですべて、清算、いや、整理しました。先週ジャックが自分の分を自分でちゃんと片付け、成果をだしたのでで気をよくしており、「今日は君の番。手伝ってあげるから。」朝から(いや数日前から)、意気込んでいたのです。私は、というと、まだ本調子じゃない上に疲れており、なにも独立記念日に。。。とぐずぐずしていたら、けんかになり、ここで1時間ほど失いました。

そして朝9時半からようやく本腰をいれて始めたのですが、、、、二人体制でなんと夕方7時までかかりました。ジャックはすごい量の不要書類をシュレッッダーのひたすらかけまくり、紙づまりをおこしては、怒り心頭状態に何度となくおちいりつつも、なんとか全部刻みました。こちらでは税金や、銀行明細は7年、その他の支払い証明は最低3年は残しておく、とういのが普通なので、それより古いものは全部シュレッダー行きなのです。でもまあ終わってみれば、達成感にあふれ、「ついにやり遂げた」という喜びにしみじみひたる私たちです。それにしてもいかに不要な書類を溜め込んでいた事か、我ながらあきれました。

0 件のコメント: