2008年8月8日金曜日

チキン探求

相変わらずよく食べてます、鶏肉。いかにシンプルでおいしく食べるか、に関しては鶏肉って案外失敗する。ちかちゃんレシピの「皮目を弱火でじっくり焼く」というこつを知ってからは、かなり克復できたかも。これは、ペーパータオルで表面の水分をとり、塩こしょうをしたとり足を、ニンニク、唐辛子、タップリのローズマリー(今回は乾燥したもの使用)、オリーブオイルでマリネして、4日間待って、やっぱり皮目から弱火で(皮目は約1時間、反対側は軽くで、オーブンでしかり火を通す)じっくり焼き、オーブンで仕上げたもの。1週間くらい浸けても大丈夫で、よりいっそうおいしいらしい。「クロワッサン」で見つけたこのメニューの出所、有元葉子先生がおっしゃっていました。たしかに味がしっかりついておいしい。簡単なのがやっぱりおいしい。

0 件のコメント: