2009年12月8日火曜日

-18℃

寒くてベッドから出られない、というのはここではじめて。せめてお日様がうっすらとでも出たら会社に行こう、と、朝は自宅勤務(自己診断)。お昼過ぎにのろのろと出勤。家を出て15分ほどしたところでワイパー液が出てこなくなる。しばらく足してなかったから、なくなったんだ!もし、雪や氷で前が見えなくなて、ワイパーだけではふき取りきれなくなって前の車にでもぶつかったらどうしよう!とまずはオフィスにたどり着き、会議を済ませてから、またあわてて飛び出しお店へ。後でジャックに話したらあわてすぎ、って笑われましたが。

ワイパー液を買い、店員のお兄さんに見てもらいながら液投入。確かになくなりかけていた。が。出てこない。スプレーの部分が凍っているらしい。それにこの液自体も-20度以下は凍る可能性ありで。気温に対して、走っている車への温度はうんと低いのです。幸い、雪が細かく温度も低すぎで、ワイパーだけで雪は吹き飛んでくれたので、ナントカ帰宅。高速は、キレイに雪かきはしてあるので運転はそう大変ではないのですが、まるで急速冷凍専門の冷凍庫にいるかのようにふわふわと路面から立ち上る冷気。

こんななので、夕方のジムのクラスに行くのも、帰りが怖いので、やめました。予報では今夜最低気温は-22度(摂氏)まで下がるそうです。夕方6時時点で外は-18度(摂氏)。

写真は、ジャックの部屋のおもちゃたち(ほんの一部)、色であったまりたくて、載せました。あ~寒。

ガレージで休ませた車は、翌朝しっかりワイパー液もでて動きました。

0 件のコメント: