2009年12月4日金曜日

氷点下

ここ数日冷え込んでおります。風が強くないのがありがたい。昨夜の気温はマイナス9度。車にはつららがさがり、外にいると息をするのが少々苦しいくらいになります。きいん、と澄んだ空気と、雪と青空、山肌の色のコントラストが美しいロッキーの山並みの壮大さは、運転していて、見とれそうになりますが、うっかりすると道が凍っていたりするので要注意です。

夕方帰宅前に買い物があったので、その合間に軽い夕食に、と、ときどき行くボルダーのタイ料理やさんで鶏団子と春雨のスープを頼みました。白菜とねぎが入った薄味のスープです。私はこれに辛いニョクマムと刻んだチリペッパーを混ぜたソースを少しずつ混ぜながらラーメンみたいに丼ものとして食べるのがすきです。野菜の軽く火の通ったきれいな緑と、しゃきしゃきした歯ごたえもいい感じ。にんにくのペーストが乗っています。お店に入ったら、「ここのテーブルでは寒いでしょうから、」と奥のヒーターの近くの席へ案内されました。スープであったまりました。

0 件のコメント: