2009年12月7日月曜日

Dinner Party

週末は、ジャックの20年来の親友夫婦が1歳2ヶ月の男女の双子ちゃんをつれて晩御飯に来てくれました。彼らはこの家への引越しを全面的に手伝ってくれたカップルで、本当にお世話になっています。いつもお招きを受けてばかりだったので、今回は赤ちゃんもすこし落ち着いた、ということでやっとこの度我が家で。
新しいテーブル、張り切ってSetting(主にジャックが)。なかなかいい雰囲気になりました。テーブルセンターは、これも帯。
Leslieがサラダの材料を持ってきてくれ、その場でサラダを作ってくれました。メニューはカンタンに・・・肝心のメインとサラダは写真にないのですが・・・買ったものも混ぜて、ワインを飲みたいときの定番なものばかりです。とりは前日に一度焼いておいて温めるだけにしたり、Dipを作っておいたり、買ってきたものをかなり使ったおかげで私もゆっくりテーブルに座って参加できました。

*とり手羽先、もものレモンハーブロースト(Cちゃんレシピを応用したもの)
*アボカドごろん(ライム、塩、こしょう、オリーブオイルであえただけ)
*サラミ・オリーブ(買ってきた)
*小豆とお米のチップス&グリーンサルサ(買ってきた)
*ほうれん草とFetaチーズもパイ包み焼き(冷凍のもの焼いた)
*ヒヨコ豆と白いんげん豆のDip(カンタンに作った)
*Quinoaピラフ(卵、シャロット、きのこ、アーモンドなど入り)
*チーズの盛り合わせ
*イタリアンブレッド
*ジンジャークッキー、チョコレートクッキー(買ってきた)
びっくりしたのは1歳児の力の強さ。歩けるようになったばかりの二人はところかまわず触ってみたいし、押してみたい、引っ張ってみたいため、壊れ物だらけで赤ちゃん対応ゼロの我が家は大変。犬たちも混ざって大騒ぎ。抱っこしているだけでも、動きまわるのですが、骨も筋肉もしっかりあって、トレーニングしているみたいでした、私。
クリスマスツリーには興味しんしん。引っ張ったりひねったり。我が家の飾りは小さかったジャックや彼のお母さんが毎年少しずつ手作りしたオーナメントを大切に飾っているので、みかけおもちゃ箱のような感じなのです。彼らの自宅では今年は大きなツリーは出さず、テーブルの上の子供たちに届かないところに置くタイプにするそうです。
てんやわんやでしたが、久しぶりにこの家族と話せて良かったです。白ワイン好きのLeslie、赤ワイン好きの私、各自約1本空けました!私はCote De Rhone,彼女はカリフォルニアのSauvinion Blanc。Jack&Craigは、Jack&Coke(ジャックダニエルとコカコーラを混ぜただけ)。
メイン以外はカウンターに食べ物をならべ、好きに取ってもらうビュッフェ形式にしました。

0 件のコメント: