2011年8月1日月曜日

サプライズ

土曜日、予定通り日本から無事帰国しました。コロラドのからっとした夏に慣れている私には日本の夏はいつもどおり厳しいものでしたが、内容としては充実した1週間でした。忙しいスケジュールに目が回りそうになりつつ、今の私には出産からの日々とそう変わることもなく思えて案外大丈夫。その子育てからも1週間休暇をもらったようなもの、と楽しんできました。

さて、一方初めて息子と二人で丸々一週間取り残されたジャックはというと・・・期待以上に頑張ってくれました。私がいないせいもあったのか、一人にされると泣く頻度がぐんと増えてしまってトイレもシャワーもままならない状態だったそうですが、私が作っておいていったスケジュール表とメニューとにらめっこしながら慣れない離乳食の準備などをこなしつつ、それなりに楽しんだそうです。

足りるかな、と心配だった母乳の冷凍ストックもちょうど1週間分をカバーでき、搾乳しても捨てなければならないか、と覚悟していた日本では、ホテルで冷凍保存してもらえたものが持ち帰れたので無駄もなし。一時は子連れで出張も考えましたが今回はこのやり方でうまくいったと思います。乳児がいても制限なしにのびのびと仕事が出来ないはずがない、と事前にいろいろ考えたことも勉強になりました。

そして、帰宅した私を待っていたのが10年間ずうっと欲しかったAll-Cladのお鍋とフライパンセット!私の毎日がいかに大変かを実感したジャックから、「今まで11ヶ月、本当にありがとう」という感謝のプレゼントです。ちゃんと調べてくれていて、買うならこれ、と決めていたウィリアムズ・ソノマ限定の5層構造になっているモデルです。

これもいろいろ読んでこれからジョニーに料理を作るのに害のあるテフロン加工の鍋は使いたくない、と思って購入を真剣に考えていたところだったので、いいタイミングでした。

今朝、朝ごはんの卵をこのフライパンで焼いてみたら、中弱火のみであっというまに均等に火がとおり、かりっとおいしく出来たのにはさすが、と感心しました。いままで11年間使っていたお鍋はテフロンもはげ、かなり危ない状態だったので、今日でさようならです。

これでもっと料理してね、ということなのでしょうが、果たしてどこまで時間があるやら・・・ありがとう!!

1 件のコメント:

imakoko さんのコメント...

お帰りなさい。出張お疲れさまでした。お家で頑張っていただんなさまもすごいけれど、家族を残しても仕事をのびのび楽しめたAkikoさんを尊敬します。子供を育てた経験は無い私でも、一週間まるまる離れるって大変だと想像できます。それを自然体でこなしているグレイさん一家に拍手!嬉しいサプライズプレゼントもよかったですね!健康管理もお母さんの大事な任務。これからもおいしい料理を作ってたくさんブログに載せてくださいね。楽しみにしていま〜す。