2011年8月31日水曜日

12ヶ月検診

12ヶ月検診、無事終了しました。順調な成長ぶりです、とのコメントでした。体重21.15lbs, 身長30inches。体重増加はぐぐっと減り(いまや大幅に平均以下)、身長の伸びもかなり遅くなりました(こちらは大体平均)。 これは自然に体が成長の速度をゆるめていくためだそうです。

はいはい、つかまり立ちはしているか、ママ、ダダ、などを口にするか、アイコンタクト、人と会ったときの反応(笑うか、無反応ではないか)などの質問に答え、すべてパスでした。授乳も、特に夜歯をみがいた後はおいおい減らしてください、というコメント。夜飲ませるのは虫歯の原因になりますし、と。確かにそうだけど、ここは子育てに関しての文化的な違いを感じますね。そこはさっと流して自分が正しいと思うことに従います(笑い)。

しつけに関しては、泣いても「無視してください」。でないと、「これだけ泣くと皆が僕に従う、欲しいものをくれる」という認識が植えつけられてしまい、後々苦労するからだそうです。

予防注射4本と、足の親指から採血をして血液検査。その後に貼ってもらった絆創膏が気になって気になって、この体勢に↓注射4本の時はショックで顔をまっかにして泣きましたがすぐにけろりとしていました。


- オムツ姿で失礼!


心配していたその後ですが、注射4本うったとは思えないほど上機嫌でした。お風呂も入って寝ました・・・が、相変らず私にしがみついて離れず。夜も起きる。ずっと一緒にいた旅行の後遺症と、Teethingのためと思われます。

0 件のコメント: