2011年8月27日土曜日

1歳!

ジョニー君、8月26日に元気に満1歳の誕生日を迎えました。1年間、病気も怪我もなく元気に過ごせたことを本当にありがたく思います。おめでとう、おめでとう、そしてありがとう。

小さな事故や、体調も、Teethingも含め大丈夫かな?と思うことは何度かありましたがいずれも疾患や、投薬、または通院に至ることなく過ごせました。下痢や嘔吐、発熱も今のところゼロ。好き嫌いもなく、食欲は衰える様子なし。最近のヒットはカレー。いきなり中辛デビューしましたがまったく問題なくもぐもぐと大きくうなづきながら召し上がっていました。

ますます目が離せなくなっています。はいはいは日増しにスピードアップ、つかまり立ちや、補助つきの歩行演習も大好きになってきました。家のあちこちのこまか~いものをじっと見つめてみたり、さわってみたり。大人のベッドからうつぶせに落ちたこと約2度。2日前にはほんのつかの間気を抜いてドアをあけたままにしていた地下室への階段をリビングのはじからあっというま(おそらく2分弱)にはいはいでたどりつき、2段転がり落ち、仰向けになって止まっておお泣きしてみたり。今日はというと、ランチの後ドッグフードをじっくりとかみしめて味見しているところをジャックが「何か噛んでる!」と気がついて発見。一瞬の静寂のあと、ふとみるとまったく違う場所にいることが多く、危ないです。

様子を見ながら本格的にチャイルドセーフの設備を整えていかなくては。食生活ではカナダ旅行では便利さもあって授乳に頼る食事に戻ってしまい、少々赤ちゃん返りの傾向あり。私にくっついて離れず。卒乳も夜通しで寝るのも、先のことになりそうで、来週の12ヶ月検診では指摘されそう・・・でもとくに異常な様子もないし、「うちの子はこれでいいんです」ときっぱり言い切ろう、私。

昨日は朝スクールでお祝いしてもらって(写真はそのときのもの)その後もいろいろとあり、旅行疲れもありグロッキー気味のBirthday Boyでした。親の私たちも同じく。

0 件のコメント: