2013年1月28日月曜日

2歳5ヶ月

1月もあっという間に終りに近づき、ばたばたしているあいだににジョニーは2歳5ヶ月!おおよそ2歳半、です。

この1ヶ月できるようになったことは・・・
  • 会話のキャッチボールがつづき、意思を文章で伝えられる
  • "Is that yours?" と尋ね、所有者が自分以外にもいることを認識
  • 家だと(まあオムツをしていないので)、おまるでトイレにいける
  • "I want to go potty" など、事前・事後に状況を伝えられる
  • スクールでもトイレにいくのに成功し始めた
  • コンピューターのタッチパネルの操作をマスター
  • マウスの操作ももうだいたいOK
  • LEGO大好き(これはDaddyの影響大)
  • 食べ物の口当たりによって好き嫌いが増えた感じ
  • 走る、軽くジャンプ、低い階段は手すりなしで昇り降りができる
  • かくれんぼの決まり文句、"I am hiding" "I see you" など言いながら遊ぶ
  • パズル、積み木も相変わらず好き
  • いったん地面に跳ねさせ、返ってきたボールを蹴ることができる
  • 「ちょっと待っててね」を理解し、さらに上手に待てるように
  • Please, Thank You, そしてSorry を自然に言える
  • 水泳レッスンではゴーグルつきで、水にざぶんと浸かるのを楽しめるように
  • MommyとDaddy相手限定ですが、キス魔
  • スクールなどで、かっこつけたいときは"Hey, Mom!"
  • 甘えたいときは、"I want my Moomm~y" ・・・使い分けております。
まだいろいろあるのですが、自分以外の人を認識していることを表現し、気遣いをし始めたなあ、と思います。タッチパネルやマウスの操作やレゴ、パズルに夢中な様子を見ていても目と手をコーデイネーションを必要とする動きを身に着けているのが分かります。

集中力もついてきた感じで、スクールでも朝到着するなりすぐにパズルや、いろいろな教具を自分で選び、一心に遊んでいます。

食べることは相変わらず好きですが、以前は食べていたオートミールを食べたがらなくなったり、しばらくはまっていたバゲットも今はとくに興味なし、など出てくるものは何でも、というわけではなくなったようです。どうも口当たりが重要みたい。最近はパンより御飯(ゆかりごはんが一番)が好き。甘いお菓子より、海苔や野菜チップスのほうが量を食べます。こういう変化も面白いな、と思います。

1歳やそれ以前の時のように「やみくもにまとわりつく」というよりは、話したいことや見せたいことをもって話しかけてくる、という風に変わってきて、楽になりました。いつもハッピーなので、ここのところの激務で疲労はたまっているはずの私ですが、彼の笑顔とお話、優しい気遣いには本当に癒されています。

0 件のコメント: