2015年3月22日日曜日

YOGA!

この休暇中に、すっかりとりこになってしまったのが、ヨガ。何年も前に以前初級クラスを受けたところ、ちっとも楽しくなく、体も硬いし、絶対無理、と思っていたのですが・・・

休暇初日の木曜日の午後早く、いつものように背中をがりがり鍛え、何かもう少しやってみたいな、とふと思いついたのが、「そうだ、ヨガやってみよう!」早速、ジムのフロントでスケジュール表をもらい、見つけたのが、夕方のFire Yogaクラス。部屋を熱~くしてヨガするのよ、とロッカールームで聞いたことがあるのをぼんやり思い出し、よし、と決めました。

ジョニーをスクールから連れてジムにもどり、行ってみましたホットヨガスタジオ。いや、暑い。聞けば37度近く、とのこと。本式は、40度以上まで温度を上げるらしいですが。

部屋はすでに瞑想を始める人たちなどでかなりいっぱい。あいていた鏡の近くのスポットにしてみたら、なんとそこは一番前の列でした(汗)。やってきた先生に「あの~、私初めてなんです」と声をかけてみたところ、一瞬彼の顔色が変わり、とりつくろった笑顔で、「ここ、一番前なんだよね・・・・いやいや、大丈夫、自分のできることをやればいいから。僕のいうこと全部ついてこなくていいからね!」とささやかれ(部屋の中はものすごく静か)てしまいました。「ま、なんとかなるわ!」と私の得意のいい加減さとともにセッションは始まりました。

、結果・・・これがものすごく楽しかった!っていってももちろん、ひたすら自分の体の限界を試すわけで、痛いし、辛いし、それこそ滝のように汗をかくんですが、妙にさわやかな気持ちよさ。
ほとんどの動きは、ものすごく上手にはできなかったけど、普通についてゆくことができました。びっくりするほど体が動いて伸びる。温度のせいなのかな?終わった後、なんというか頭の中が冴え冴えとしていて、エネルギーが湧き、肌はつやつや、もっと動きたい!と思っていたのです。

私は、筋トレ以外に、毎日スクワットと、かなりハードコアの腹筋をしていますが、それで筋力がついて、楽に動くことができるようになったのかもしれません。

そして、以来、時間的に参加可能なクラスはすべて行き、日曜時点でHot Yoga, Vinyasa Yoga,
Forrest Yoga, Yin Yogaを経験してみました。日曜の今日は一日に2クラス。明日はPower Yogaに挑戦してみようかなあ、と思案中。難しくてアクロバチックなポーズはまだできないので、練習です。

ヨガがこれだけ人気があるのは確かに理由があるんだなあ、と実感し始めています。


0 件のコメント: