2015年3月1日日曜日

3月1日、日曜日。

暦は3月。2月は本当に逃げるように早く過ぎ去り・・・といいたいところで、実際そう思わないこともないのですが、2月最終週はなんだかなが~く感じた1週間でした。

日曜の夜、ジョニー発熱とぜこっという咳。雪。
月曜日:スクールお休み。ジャックが会社を休み、私は仕事。外は雪・・・
火曜日:大事をとり私自宅勤務にてもう一日スクールお休み。

これが失敗。前夜から熱も下がり元気そうだったので、連れて行けばよかった・・・(涙)。朝7時から続く電話会議と仕事、に加えて元気あふれるジョニーの相手は私一人では非常に厳しい、ということが今回よく分かりました。電話会議中と知りつつ、わざと受話器をつかんで走って逃げたり、「いますぐ電話を切って!ぼくと遊んで!」と騒いだり。お昼をすぎた頃にはもうこれはだめだ、とあきらめてジョニーと一緒にDVDを観るのに付き合うことに。ジョニー、かわいそうですね。しかも私のげっそりした様子をみた帰宅したジャックから、「今後マミーの仕事の邪魔をしたり、電話を取り上げたりしないように」厳しいお叱り。しばらく大粒の涙を流して泣く。

水曜日:早朝電話会議のあと、大渋滞の高速を雪道の中運転してスクールへ。
水曜夕:午後3時ごろからまた雪。大急ぎでジョニーをピックアップしたがまた大渋滞。帰宅に2時間かかる。やむなく日本との電話会議は車中でヘッドフォンで出ざるをえず。疲労困憊。

・・・という具合で、今週は日中にがた落ちした生産性を取り返すべく、いつもよりさらに遅い午前3時まで仕事をせざるを得ない状況になったうえ、他にもいろいろとあり、ほんっとうにしみじみと疲れました。その合間に筋トレも平日3日。どうやって乗り切ったのか?と我ながら感心します。
この笑顔!時間になったら「もう帰る時間だよ」自ら言って、帰り支度。

ジョニーの発熱、38度だったのですが、前回の体調不良から2年以上経っていたので、勝手が分からずおろおろしました。ピークだった月曜の夜はりんご丸一個のすりおろしとイチゴのシャーベットのみ口にしてそのまま寝たのですが、食欲がこんなにないのはたぶん3年ぶり?くらいです。すぐに元気になってくれたよかったです。お医者さんには行かず。

すっかり快復した彼、3月はじめの日はスクールのお友達の4歳の誕生日会へ。楽しそうでした!走り回って遊び、おしゃべりし、ケーキもピザももりもり頂き、4時前に車に乗ったとたんに眠りに落ち、デンバーのジャックの両親のところまでいってもソファーに移動して我々がわいわいしゃべり続けるなかぐっすり眠り続け、帰宅後もまたソファーで眠りこけ、お昼寝4時間半。前日は10時間寝ていたのに、なぜ?最近はスクールでは1時間半あまりのお昼寝、週末はもうお昼寝はあまりしないので、まだ風邪が残っているのかもしれませんね。

0 件のコメント: