2018年6月27日水曜日

パリ 2018 その4 朝の日課。

ホテルを出た通りをはさんですぐのところに、朝早くからあいている小さな、でもいつも混雑していて美味しそうなお惣菜&パン屋さんがあったので、そこでDemiという半分のサイズのバゲットを買ってきて、ホテルの人が入れてくれるカフェインなしコーヒー、フルーツなどと一緒に朝ごはんにしていました。焼きたてでほんのり温かく、口に入れると表面はぱりぱりと香ばしく、中はもっちり、ホテルですでにスライスしておいてあるものより100倍くらい美味しい。

そのパン屋さんではいろいろなバゲットやペイストリーが並んでいて、とくにバゲットに関しては老若男女が本当に真剣な顔をしておのおのの好きなタイプを選んでいるのです。




その前に朝6時前、陽が登り始めるころ、5kmほど、セーヌ川に沿って走ってすっきりしてからの朝ごはんでした。

こんな町並み。いろいろなストーリーが書けそう。



とくに下のこの写真は朝のエッフェル塔の美しさが撮れたような気がして気に入っています。当然といえばそうですが、ランナー多い!そして、皆わき目もふらずがしがしと走っていました!石畳なので、あまり足には優しくないのですが・・・私もつられてがんばりました♪

同僚ルーマニア男子2人と、エッフェル塔の周りをぐるっと一周する朝散歩をした日もありました。どうでもいいことを話して爆笑しながら歩くと一日がなんとなく前向きになりました。どうしてもうきうきしますよね、この風景は。

0 件のコメント: