2018年6月18日月曜日

デユッセルドルフ 2018

17日午後、アムステルダムでの予定を終え、電車でドイツにデユッセルドルフに入りました。3時間半ほどで到着、乗ってしまえば、楽々です。今回も4人での移動ですが、たくさんの人が行きかうアムステルダム駅で、1人が「水買ってくるから、僕の荷物みてて」と、その場を離れた間も、私と、もう1人は話に夢中になっており、戻ってきた彼が「君たち、すっかり話し込んでて、荷物なんてまったくみてないでしょ!」とあきれ果てる、という場面もありました(ごめんなさい)。

金曜日、お客さまとの6時間にわたる会議をおえて、土曜日は、1年ほど前からドイツに駐在している、前職での同僚にあちこち連れて行ってもらうことに!

朝、小雨の降るケルン駅で待ちあわせ。肌寒いなあ、と駅のお店をみたら、前から欲しかったイメージぴったりの黄色のレインコードが!大好きな感じの黄色で、裏地も傘のプリント地が張ってあって頑丈そうで、いい感じ!お店の人も(ドイツ人にしては)大絶賛。ちょっと高かったけど、自分のために購入。早速来て歩いていたら(ドイツ人にしてはめずらしく)通りがかりの男性に、「お似合いですね」と褒められた♪

駅の目の前にあるケルン大聖堂のてっぺんまでかるがると歩いて登った私にふうふういいつつ、一緒に来てくれたのがこの方↓ 20年ぶりにお会いしましたが、ちっとも変わっていない当時からずっと若々しいSさん 笑。

ケルン駅近くの美味しいレストランでランチをご馳走になりました!ここでも旬の白アスバラガスをスープとサラダでたっぷり頂きました。

これ、あったらいいのに!と思ったのがノンアルコールの生ビール。彼も運転してくれていたので、こちら。これがとても美味しくて、感動。これはまた飲みたい!

そして・・・ ライン川の眺めを楽しみに、車で1時間あまり走ってリューデスハイムへ。ケーブルカーで山を登って、バイオリン協奏曲が聴きたくなるようなこんな壮大な風景が広がるところまで連れて行ってもらいました。ここもかなりパワースポットでつよいエネルギーを感じました!お天気もよくて、途中でいただいたパフェ? も美味しくて、楽しい時間でした。

帰りはここからフランクフルト駅まで送ってもらって、ICE(いわゆる新幹線)で2時間ほどかけて夜9時ごろデユッセルドルフまで戻ってきたあと、土曜日で夜明けまでわいわいとにぎやかなオールドタウンを、おそい夕ご飯もいただきながら散策してホテルにもどりました。私はどっしりしたドイツとドイツ人が好きですが、普段は仕事と移動で忙しく、今回はじめて観光らしいことができて本当にありがたかったです。

、が・・・この日の夕方、喉がいたみだし、どうやらこのとき風邪をひいたらしいのでした。持って来ていた風邪薬と駅の売店でのど飴を購入してなんとかしのぎつつ、旅は続きます。