2008年10月28日火曜日

カカオ豆クッキー

まだまだつづく食べ物関係。こちらではCacao Nibsという名前で売っている生のカカオ豆を砕いたもの。何でもスーパーフードらしい。前から気になっていたけど、どう扱ったらいいか分からず手を出さずにいましたが、アメリカ在住の日本人のかたのブログ「遠い目の食いしん坊(ほかにもおいしそうな記事がいっぱい」で、コーンミールをいれるレシピを見つけて、週末に作ってみたら、おいしい〜。そして簡単。一緒にチョコレートチップもたっぷりいれます。苦みとふわっと香るイチゴのような風味と歯触り(ジャックが「いちご入ってる?」と聞いたくらい」がユニークで、クッキーもさくさくでバターしっかりで超私好み。このコーンミールをいれるクッキーだねはいろいろに使えそう。

これはクッキー全般に言えるけど、こつは最初に常温にもどしたバターと砂糖を真っ白になるまで混ぜる、というよりホイップすること。これで風味とリッチなさくさく感がでるようです。我が家にクッキーがあったのはいつのことか記憶にないくらいに久しぶりで(1年ぶりくらいでは!)、しかも大好きなチョコレートチップスなので、ジャック満面の笑み。幸せそうにひとつ、またひとつ、とつまんでおられます。こんどこれで私用にレーズンクッキー作ろう(ジャックはドライフルーツ苦手)。

0 件のコメント: