2008年10月24日金曜日

Little Neck Clams のワイン蒸し

金曜日。なんだか週末気分盛り上がらぬまま、仕事から頭を切り離せないまま。週末へ。よくありません。今日は日中20度くらいでまああたたか。このところ肉づいているので今日は何か海のものをさっと食べたいな〜、というテーマで買い物。 The Whole Foods MarketにてLittle Neck Clamが1パウンドで$5.99でいつもより2割安。寒くなると貝がおいしく安くなります。好きな食べ物はときかれると貝、とまっさきに答える私。海鮮コーナーで、新人っぽい年配の店員さん、ゆ〜っくり氷(もちろん言わなきゃいれてくれません)といっしょに包んでくれて、計2パウンド購入。食べるのは私一人だけど、これを主食で、約20個強?足りないが、まあいいだろう。はまぐりに似た貝で、本当は生でぐいっとナイフで開けてレモンをぎゅっと絞って辛口の白ワインをきゅっとひっかけながら(注:飲みながらってことです)で食べるのが最高なんだけど(かつて寒〜いボストンの下町で食べてあまりのおいしさにほんとうに言葉をうしなった経験あり)。これはどうやらシアトル方面から来たらしい。まあちょっと長旅の後だし、コロラドだし、生はよしましょう。

何年も前に購入した貝蒸しなべで(本当に貝、からす貝の形と色のフランス製の鍋です。貝好きの私の愛用鍋)。にんにくの粗みじん切りとオリーブオイル、あまってた白タマネギを炒めて白ワインをじゃっといれ、ぐつぐつしたら貝投入。ふたをして初め強火、湯気がでたら、若干中強火でだいたい10分で蒸し上がります。蒸しすぎにはくれぐれも注意。貝がかろうじてひらいたかどうか、というところで火をとめます。仕上げにイタリアンパセリを刻んでふりいれたら完成。このお鍋、間仕切りがついていて、スープと貝が分かれるように作られているのですが、まあ、あんまり必要ないかな。残ったスープは週末にボンゴレパスタにするべく冷蔵庫へ。

甘くてやさしい味のClam。おいしかった!ぺろっとたいらげました。白ワインは冷蔵庫にあったカリフォルニアの大手のBeringer の2004年のソービニヨンブラン。よく合いました。

2 件のコメント:

c.lambert さんのコメント...

おいしそうですね。また一緒におうちご飯したいね。

最近こちらのブログが活気づいていて、うれしいです。

Akiko T. Gray さんのコメント...

そうだね。またああいうのやりたいね!