2008年12月27日土曜日

クリスマスのテーブル

我が家ではじめて祝うグレイ家のクリスマス。23日の日以来私の車は修理やへ、となったためたいそう不便な状況のなか、なんとか整えた家族5人クリスマスランチのテーブル。食べ物を出す直前。このお皿は、きれいなお魚のパターンで、50年代の日本製。ずっと前におかあさんにいただいていたのをようやく。コースターも、麻とビーズを使ったおかあさんの手作りで(たしかいただいて3年過ぎた)、これもおろしたて。なにせ車はジャックの1台で、ただでさえ人であふれかえるスーパーを何軒もあれこれこだわって買い物に行く気力もなく、ステーキなどヘビーなものはおとうさんの体によくない、魚もだめ、ベジタリアン2名、という条件をクリアするため、このようなメニューに。

ミートボール(買って来たのを焼いた)
スパゲテイ−
カネロニパスタ(筒状のパスタに詰め物をして焼いた、これも出来合い)
マッシュポテトとグレービー(これはちゃんと作った、って簡単だけどおいしくできた)
ガーリックトースト
レタスとタマネギのサラダ(切っただけ)
グリーンビーンズ(お母さん持参)
レモンカスタード(これもお母さん持参)
チョコレートチップマフィン(リッチ版)

私としてはもっとちゃんと作ったものにしたかったけど、私以外にはとくに気にしている様子もなく(いつものことだけど)、皆喜んでたくさん食べてくれたので、ほっ。

0 件のコメント: