2009年3月14日土曜日

GREEN SQUASH SOUP

ジャックも私もズッキーニが大好き。炒めたり焼いたりして、ほくほくのところを塩こしょうたっぷりで食べるのがおいしい。常備しています。ある日スーパーで、ズッキーニにしては色や手触りがキュウリっぽいなあ、と思いつつ、お店のひとに「これ、ズッキーニですか?」と確認して、「もちろん」と言われたのでつかの間安心して買って帰り、オーブンで焼いて付け合わせに、と口にいれたら、まずい。中身はズッキーニより白くて、たねっぽく水分も多くて味がないのです。しらべたら、ズッキーニとよく似たSquashという私のあまり好きではない、というか使いかたがよく分からなかった野菜。

がっかりして、捨てるのももったいないし、と考えて思いついたのが、スープ。やや冬瓜っぽいので、スープにしたらあうかな、と。作ってみたら成功。まず、乱切りにしたSquashをオーブンでオリーブオイル、塩、胡椒で焦げ目が端々につき(焦げ目がつくまで、はポイントです)、しなっとするまで焼き、鍋に好みの量の水、中華スープのだしを溶かしたものに投入。酸味が合うので、トマトをいれると色合いもきれいでおいしい。中火でぐつぐつするまで煮立て、最後に醤油、唐辛子(私は、台湾の干しえびと唐辛子の油漬けをちょこっといれます)、塩、胡椒で味を調整。ニョクマムをいれても合う。のりや、海藻などいれてもおいしいと思います。

0 件のコメント: