2009年3月29日日曜日

Boulder Earth Hour 2009

土曜日は、思いがけず素敵な一日となりました。Snow Shoeingの途中でばったりであったちかちゃんのお隣さんのドイツ人のハンナが「今日の夜ボルダーのホテルで1時間だけすべての電気を消してろうそくの炎で過ごす、という環境保全イベントがあるのよ〜」と教えてくれ、なんだかいい流れのまま、私も参加することに。

Snow Shoeingのあとそのままジムでゆっくりトレーニングしてシャワー浴びて、のんびりしていて家に帰る間もなく何も着ていくものがない私は、ちかちゃんにすてきなお洋服までお借りして、ドレスアップ。まず、数週間まえに連れて行ってもらって気にいったレストランで嬉しい事に土曜もやっていた50%オフのハッピーアワーで女3人フランスのシャンパンの小瓶で乾杯し、おいしいお料理をいくつもオーダーしてお得でおしゃれな夕ご飯。夏時間で外が明るいうちに乾杯しているっていうだけで嬉しい。


そしてボルダーのダウンタウンにあるホテルへ。大きな暖炉と、シックな感じのバーのあるモダンででもあたたかないい雰囲気のロビーです。1時間ほど前に到着したので、のんびりと飲み物片手におしゃべりと、おなじく思い思いにたたずむ人たちの観察。ハンナはお知り合いが多くて、何人もの人に声をかけたりかけられたり。やがて、各テーブルに追加のキャンドルが配られ、8時半にはすべての電灯オフ。このころには人で一杯。なんだか疲れて9時過ぎには退散した私たちですが、ふとしずかにろうそくの炎をみつめるひとときはいいものでした。



このEarth Hour 、2007年にシドニーで始まり、世界の都市に広がったイベントのようです。Earth Hour 2009

あまりきっちり予定を決めないで流れに任せて過ごす週末も悪くないなあと思った一日でした。楽しかったね!

0 件のコメント: